昨日は初ご近所ワークでした。

ご近所ワークというのは最近流行りというか、タイミーのようなお仕事かな?単発もあるし、継続してある仕事もあるし、でも面接や履歴書はいらないという所が共通してるかな?

案件を見て「これ、やりたい!」という仕事があれば、スマホでポチ。しばらくすると返信が来て〇日お願いしますという感じ。すっごいお手軽でカンタンだよね?でも、こんなでも私にとってはドキドキ。


初めて行く職場は面接からもうドキドキだし、慣れるまで大変だし…だけど、慣れてしまえばラクな点も多いじゃないですか。人間関係も仕事内容もわかってきて慣れた仕事ならイヤでもルーティンで出来てラクなのに、どうして私はこうなんだろう、どうしてこんな事ばっかりやってんのかな、という自責感にも駆られて…


でまあ、とりあえずご近所ワークの話へ戻して。

私の申し込んだ仕事は、日にちの指定はあるけども24時間いつでもOKとの事で子供を送り出して早朝に現場へレッツゴーしてみました。

事前にマニュアル確認したけどもう1度確認して、と。お店の入退室は今頃はQRコードなんだねぇ、ほおぉ~と年寄りめいた感想と共に入室。飲食関係なのでマニュアルで手を洗って、とあるのでよーく洗って。さて、と。店内は誰もいませんにっこりまあ、わかっていました。この仕事は1人でやるものなので、仮に誰かいるとしたら、それはお客様のはず。が、時間的に誰もいませんでした。ヨシヨシ。バックヤードとやらを目指して、あったあった。わー。色んな物がテキトーに置いてあるわ笑い泣き何もかもテキトー。そうだよねぇ、毎回来る人違う事もあるんだろうし、頼まれた事以外してトラブルでもなったらサイアクだしね。

こういうスキマ産業の仕事ってこういう事なんだな。

全てが行き届いていない。これはフツーの仕事現場でもだろうけど、こういった不特定多数がやる案件ってこういう事なんだな、と思いました。


で、肝心の仕事です。…ですが、えーと出来ませんでした。何故かといえば、そうですね、先ほど書いた不特定多数の方がするお仕事だから、でしょうか。

あのですね、機械の中の足りない物を補充する仕事だったんですが、その機械を開ける鍵が見当たらなかったんですよ。

捜しましたがどこにもなく店を後にしました。担当さんに問い合わせると「帰っていいですよ」と言われ報酬も普通に支払ってくれました。何もしていないんですがねニコニコ仕事を別日に振替ることも無く、私の責任ではないからとの事で報酬満額いただきました。

私がした事は無人の店へ行き、見学して帰ってきただけ🤣まるでモニター案件でした。まだ来週以降もある予定なんで、どうなるかわかんないけど行ってみますにっこり