パンパンパン👏

と手を合わせたのは、お祓いの神様。

そう、神社に来ています。4日前にも来たけど。何ならその日はもう1つ大きな神社にも参ったけどニヤリ

何かあると神頼み…ってホントにその通りだと思う。

5年前、子供が幼稚園に行きたくないという時も毎朝車で夫を送ってから子供なんですが、登園時間まで若干時間があるので、子供の気を紛らわすためにスーパー行ったり、港へ行って川を眺めたり、神社へ参ったりとしていました。ちなみに神社は娘を何とか送り出した後にもう1度戻って「楽しく幼稚園へ通えるようになりますように」と改めて願いを込めてました🙏今も「学校へ楽しく通えるようになりますように」と場所が変わっただけで後はまぁ…って感じですが、あの当時のような行きしぶりはないので神様が見守ってくれているのだろうと思います😊


最近また頻繁なのは我が家の高齢者たちの事と我が家の経済状況が不安だからです。ホントにつくづくゲンキンで神様に申し訳ない💦

普段の感謝やお礼などを言いにちょくちょく来るべきなんでしょうが、私ときたら俗物で。困った時の神頼みで、本当にそんな時ばっかりですもんね。神様もまたお前かよ、たいしたお賽銭も払わんくせになんて思われてるかなぁ。ケチもいかんけど、お礼や近況報告ならいつでも誰でも元気なら出来るよね?…すいません、精進します…