ガンで入院している実母が「持って出たはずの充電器がない!」→もちろん家にはなくて病院のコンビニで買ったら、病院のベッド横のデスクの引き出しから出てくる。

同じく実母「持ってきたワセリンがない」→はい、家にはありません。入院用のバッグから出てきたという報告兼のグチグチ電話を聞いた翌日。


義母から電話。昨日、ダンナの弟と共に病院へ面会に行ったと聞いていた。本当は義父から見れば孫娘と共に行くはずだったのに孫娘(私からは姪っ子)が風邪気味で行けないので、義弟と義母の親子で出かけたらしいと聞いていた。

顔色が良くなったと言っていたが、今後の事などサッパリ聞いてないらしい。

えーと、ほんまもんの見舞いだね笑い泣き義弟も我が父親だし、少しは気にかけるっていうか、気にならないのかな?


そして今日になって義母からの電話。姪っ子がダンナ弟と面会に行ってきたと連絡があったと。おい、風邪はどうした?聞くと、高校の大会があり(運動部)鼻水垂らしながらも制覇して、全国大会に出るんだそう。その報告をしに行ったらしい。当の義父はだるそうにしていて眠そうで面会は5分もいなかったとの事。

まあ、義父は会いたかった孫娘に会えたので笑顔が見られたとの事なので良しとしましょうか。ホント、いいとこ取りのイヤな事しない、見ないっていう腹立つ呪詛めいた言葉は内に秘めて真顔


しかし、今後義父は良くなるのだろうか?80半ばの年齢を考えても微妙な所だ。普通に考えれば、このまま施設入所などという感じだが、義実家にそんなお金はない。それを、私に「もし、そうなったら頼む」なんてどの口が言うのか?そんなもの、払えるわけないでしょう?

バカなのかな。自分の生活が不便なのも私に困った、と言ってくるけど。いや、私が提案している生協や弁当宅配、あげくに宅配スーパーを拒否しましたよね?家の前から見えるほどの近くのバス停からのお出かけやゴミ出しさえも苦労している状況はたしかに胸が痛みます💦でも私の母はそんなになっても多分、できる限り1人でやっていくと思います。(実際、ほぼ毎日シルバーカー押して買い物行ってた。逆に無理しすぎでアカンパターン笑い泣き)ま、ここは個人差があるので仕方ないです。けれども、同居したら全部解決!みたいに思ってるけど、勘弁して欲しい。今どきド田舎ならまだわかりますが、普通たいてい子供世代に迷惑かけない前提だよ。同居の上に資金まで面倒見ろってどこの毒親ですか?あ、うちの実父も似たりよったりかも。そもそもダンナ実家はド田舎に近いもんだったわ😂


でもね。私だって実母や生活保護寸前の父がいるし。

ちなみに実母からは私が長年の不妊治療やお金が無いときの引越し費用にダンナがうつ病で仕事を休んでいた間の助け、お祓い費用などなど、実母は余裕なくても結構な金銭的援助をしてもらった。対して義実家はその間も、私が助けを求めなかったとはいえ、唯一の孫がいるダンナ弟一家にお金を貢ぎ、世話をしていた。

あの時のお金が少しでもあれば…とも思う。それはうつ病の発症と共に退職金を1ヶ月もせずに使い果たした義父を目にした時の義母も同じだとは思う。

でもね、せめて葬式代くらい自分たちで用意しなよ。貯めててもこうやって義父が使ってしまうのが原因とはいえ、私たちに言ってきても困るムキー

ってか、生活保護受けて欲しい。でも義父は年金があるので難しいと以前市役所に断られたという。(あまりにも医療費が掛かるので相談したら病院のソーシャルワーカーさんに生活保護受けたら医療費免除されるから、と勧められたそうです)しかし、義父たち、年金も低所得者の部類で医療負担は毎月8千円です。入院すれば、たしかにまた別なんですけど、それは近年になってからなのでね、やはり、義父の散財が原因でしょう。

病気だからこその散財なのでどうしようもないといえば、どうしようもないです。


働けばお金が手に入るけど、身動き取れない時もあるし、取れなくなっていく事だってあるんです💦(義父も実母も足りなければ働けばいい!とガムシャラに来たけど年齢がある程度来たらそれはムリよね。預貯金が頼りよね?)

そして、そんな思いをして稼いだお金を私は義実家の為に使いたいわけではないんです。安易に生活保護を頼るわけではないけど、自分のお金使いたくないです。もちろん、うんと余裕があるなら出します‼️そんなわけじゃないんです。その上、どうしても義弟一家と比べて割り切れないんです!困った時だけうちを頼って来てムキーとしか思えないんです!

ワガママですかね?でもいいです。本当の気持ちだから。