2024.6.9

6月もあっという間に
今日は9日になりました😵

昨夜この街のとある大学の
学園祭で花火があがりました。






この週末は高校総体の県大会地区予選

後輩ちゃんたちを応援がてら⛹️‍♀️🏀

たくさんの同級生が帰省しているらしく

試合の後に

花火をみがてら同窓会をしに来た娘たち

😆



明けて2024.6.9

朝の6時に家を出て🚗🌬️お仕事を終え

午後からお休みを頂き

娘たちを送りがてら新潟へ🚗🌬️




6.9

私の母方の祖母の命日なのです。

私が幼い時に亡くなっており

私にとっては写真の中でしかわからない

おばあちゃん。


母が認知症になってから

私が行き詰った時

いつも私をサポートしてくれている

そんな気がしています。

*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*


祖母の好きだったというあんこ🫘

この街の美味しい老舗パン屋さん

このパン屋さんの三角あんぱんは格別なのです✨

kumakuma頂いてます😋


今日はおばあちゃんの命日よね

これお供えしてね✨

…と母へ声をかけると

母が呆気にとられたような顔をして

そっか…忘れたことなんてなかったのに

うっかりしてたわ…

ありがとね❤️と

さらりとお供えしに行きました。


気丈だった母

『私としたことが』😣と

惜しむことなく

こんな風に素直に応じる行動を見ていると


あーやっぱり認知症なのだな…と

チクリと胸が痛み感じる時です。



そして

祖母が好きだった柑橘の果物を

買いに行ってきた父

なぜか???

Iちゃんと娘に焼き海苔を

買ってきてくれてましたびっくり

北海道の内陸部の田舎町で育った父

栄養のある✨海苔✨は貴重なもの

だったのですね…

*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*


歳をとるほどに

心の根底にあることに拘るものですが。


離れて暮らす孫たちを

いつも心配してくれているのですね…

*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*


とても愛を感じる❤️とIちゃん

ほっこり気分でいてくれるIちゃん

Iちゃんの言葉に

私の父への想いの雪解けのようなものを

感じる時があるのです…

Iちゃんに感謝して✨

*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*




今日は60年に一度の甲辰の日でした




本当にそうだなぁ…としみじみ

心して❤️

( ˘͈ ᵕ ˘͈  )




さて✨

新潟に入り…

夕方の18:00頃

アパートに着く前に買い物へ…

🍉がたくさん並んでいましたびっくり

しかも品種がたくさん❣️


ひとりじめ✨姫新月

素敵なお名前💓

バスケットボールより一回り大きい

この大きさでこのお値段は

我が街としては…安いっびっくり




明日は一粒万倍日です✨



吉日が続く2024年6月




明日もいい日になる✨







皆様にとっても

素敵な一日となりますように






お立ち寄り頂き

ありがとうございました





(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎