2024.3.8

今日は国際女性デーで
ヨーロッパでは女性に感謝を込めて
男性がミモザを贈る日だそうですね…
*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

先日瀬戸内海で満開に咲くミモザを見て
うらやましー😍…と思いましたが。

今年は流通の面からなのか
ミモザの入荷が少ないというこの街です。
お雛様の日にお邪魔したけれど
残念ながら
行きつけのお花屋さんでは
ミモザは在庫なしでした…(*_ _)。
皆さんのブログでミモザを
愛でております…。


東京、関東では今朝は積雪しましたね。
雪国仕様ではない地域での積雪は
予想だにしない大変さがあることと思います。

水分を含む雪は滑りやすいです。
皆様お気をつけて
お過ごしくださいね…。

​先日娘が卒業式で贈られてきた

ガーベラ

花言葉は常に前進、希望


3.2はやしべさとしさんの

叙情歌チャリティーコンサート

林部智史さん直筆で描く

お唄書きの表紙の絵は

1輪のガーベラだったとのこと…

希望、前進…


東日本大震災プロジェクトでの

『花は咲く』の歌の中でも

1輪のガーベラをもって歌うシーンがあります…

*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*





昨年の春から特別養護老人施設で
お仕事をしている私

入居者の方々はそれぞれの居室で
ラジオをお聴きしている方も多く
YBCのラジオ放送をお聞きしている居室へ
お邪魔することが密かな楽しみな私😊
🎵ふとした出会いが〜
林部智史君のナレーションで
✨あいたいラジオ✨のコマーシャルと共に
BGMで🎵ヒーローが流れてきます。
*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*
優先付け難いけれど
(たぶん)林部智史さんの楽曲の中で
一番好きな曲かなぁ💕🥰


もちろん地元では
✨林部智史✨のお名前は
知れ渡っておりましてウインク飛び出すハート

ラジオを聞かながら
今日はあいたいラジオ?かな?
ここぞとばかり…
介護士さんたちと会話をする私です
🥰
本コンサートも叙情歌コンサートも
行ったことがなかったら…
ぜひ💕
叙情歌コンサートもおすすめ💕
そんな会話が繰り広げられます。
*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*


お若い20代の介護士さんも数多く
それでもお仕事中に
金曜日の21:00
施設では消灯時間に
叙情歌の歌がラジオから流れて来ると
和やかな気分になるの…と
( ˘͈ ᵕ ˘͈  )


今週の✨あいたいラジオ✨では
3.2石川県のチャリティーコンサートの話と
3.3小椋佳さんのコンサートにお招きされた
コンサートのお話がありましたね…


石川県金沢市といえば
室生犀星さんの出身地
🎵ふるさとは遠きにありて思うもの
叙情歌コンサートでの
ご当地ソングだったそうです
*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*



クラシック歌手として
世界の舞台に飛び立った
今は亡き友が
🎵ふるさとは遠きにありて思うもの
この歌をやっと歌えるようになったよ
…とポツリと呟いていたことがありました。

故郷への郷愁の思い、甘えたい思い
そんな故郷への想いから自立して
自分自身が頑張ってきた路を振り返り
自分への自身と覚悟が培われた時
やっと『故郷』という言葉が
この歌が歌えるようになったのよ…
そん話をしていてことを思い出します。


林部智史さんも
そんな思いで歌っていたことでしょうか…
( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

淡路島の時のように…
未来を夢見る
小学生や中高生たちとともに
石川県に伝わる叙情歌をもって
叙情歌を歌い継ぐ
はやしべさとしさんの力で
共に歌える機会があればいいのになあ…

ご当地の歌を皆で歌いあうことで
皆さんの故郷への思いを繋ぐ架け橋になれたら
素晴らしい復興の力になることでしょう
そんな願いを込めて聞き入っていた時間です
( ˘͈ ᵕ ˘͈  )



3.3のコンサートの模様は

歌謡ポップスチャンネルで

2024.4.29 19:00〜放送予定なのですね✨



それに…
愛知県拠点のCBC放送のラジ音📻
3月で終了となりましたね。
林部智史さんの(たぶん)素の思いが表れてて
音楽、色んな楽曲、楽器のこと…
音が広がる世界…楽しませてもらいました🥰

リスナーさんと共に作成した楽曲
林部智史さんご自身も
とても楽しんで収録していたことが
伝わってきました…
*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*


今年は♾️無限大がテーマの年

番組終了は寂しいけれど
HBC放送の林部チャンネルの時のように
無限に広がるために
ステップアップするために
今、必要なことなのでしょう…
*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*


またどこかで
林部智史さんの新境地を開拓できる
そんな番組が始まることを
願って…


今朝…クミコさんが

林部智史さんのことを

綴った言葉が飛び込んできました。

本物にはホンモノが伝わる…

そしてこうして表現してくださる…

勿論私には言葉に出来ないけれど

林部智史さんに期待しているものは

これ✨…ととても深く共感していました。


若さの脆さとはかなさを内包する…

歌に素直に誠実に…

飾らない等身大の真心から歌に向かう姿

自然と表れる林部智史さんの姿の様に感じます

*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

無限大♾️の今年は…

どんな等身大となり育っていくのだろう…

( ˘͈ ᵕ ˘͈  )




出身地FMやまがたから
3.16土曜日11:00〜11:55スペシャル

↑美しい景色✨

どこかしら…この景色…

( ˘͈ ᵕ ˘͈  )


岩﨑敬さんとのトークは

どこかアットホームで

なんだかとてもお二人のトークです

*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*



そして✨

2.3月の✨みんなの歌✨

アンコールコーナーでは

林部智史さんの✨ポプラの伝言✨が

放送されていますね…

( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

このアニメーションと

ひばり児童合唱団の可愛らしい歌声と

林部智史さんの声がもたらす世界観…

繰り返し夢に挑む主人公が

とっても可愛らしく映ります…

*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*




東京、関東は雪、雪ですが

東北、この街は寒いながらも

青空が垣間見れるお天気です





この街の秘蔵っ子

林部智史✖️はやしべさとしさん




故郷の空から…

ささやかながら…
8周年year✨
今年も地元から応援しています📣✨



お腹が空いてきたなぁ…と
考えていたら…
長野県松本市に住む
林部智史大ファン君から

こんな写真が送られてきましたびっくり

あんまり寒いから

皆んなで外であまり物をひたすら焼く

バーベキューをしたついでに

ダッチオーブンを使って焼き芋🍠作ったと。

😆クゥーっ

美味しそうー😆😋



松本の空も晴れているけれど

お昼過ぎから冷え込み

ただ今氷点下なのだそう…

😣ひぇーと思うけど

そんな中…バーベキュー🍖

👍男の料理だ‼️


ならば💪
こちらはレンチン♪で
焼き芋作りましょ口笛



異例な寒さです。
皆様…お体ご自愛くださいね。



お立ち寄り頂き
ありがとうございました✨





(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎