こんにちは✨


今日はココアの闘病生活についてお話したいなと思います🐶


12歳のココア(︎︎♀)🐶💗

実は最近肝臓を悪くして貧血の症状もあり、一時はどうなるかと思うほど体調を悪くしていました😢



↑ ↑ ↑体調を崩していた時のココア↑ ↑ ↑



最初に通っていた病院では貧血の悪化に気づかれず...セカンドオピニオンでようやく原因を突き止め治療に効果が見られるようになりました。


早くに気づいて別の病院へ行ったことで命をつなぎとめることが出来たと思いますあせる

↑ ↑ ↑元気になったココア↑ ↑ ↑



症状

セカンドオピニオンで診断された貧血の症状はかなり時間をかけて貧血になっていく慢性貧血と言われるもので、短期間で急に貧血になる状態の急性貧血だったらもう亡くなっていたと言われました。また、このままの状態でも最終的にはお亡くなりになると告げられかなり絶望的でした💦


しかしセカンドオピニオンで行った病院の先生がドナーを探してくれて輸血の準備をしてくれる等親身に寄り添ってくれたので心強かったです😢


治療

まずはご飯を食べることが大切と言われ、自分からは全く食べなくなっていたココアに缶詰や餌をふやかしたもの、チュールなどを駆使してご飯をあげました。


👇🏻流動食の餌をあげる際は大きめのものがおすすめ


薬も処方されたのですが粒だったので、すり潰して粉にして餌に混ぜてあげていました。


その後

その後四苦八苦しながらも餌をあげたおかけでなのか、ココアが自分で回復していき輸血の必要は無くなりました!


病院で出された回復用の缶詰はこちらです👇🏻

回復のために食べさせたもの

食欲もなくなり針のない注射器での流動食を行いました。

※こちらはペットショップ等でも購入出来ます🐾


今はセカンドオピニオンで行った病院に通い、薬で治療を行っています💊


まとめ

​セカンドオピニオンの大切さでした☺️

最初通っていたところはココアの前に飼っていたペット達が代々お世話になっていた病院だったので信頼していたのですが....

医師も人間なので見落としという可能性があるしペットと医師の合う合わないもあると思います。ペットに限らず人間もです!

体調の回復があまり見られないなと思ったらすぐにセカンドオピニオンを受けましょう!




迷惑メール本物か偽物か?


見分けるポイントも紹介してます!是非こちらもご覧ください



 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する