クオリティが上がってて怖い❗️ヤマトを装った偽メールに注意



日頃からお世話になることの多いヤマト運輸。

お届け予定日の変更などメールで行うことも多いが、そんなヤマト運輸を装った
偽物のメールのクオリティが上がっていて私も危うくリンクを開きそうになってしまいました。

そこで今回は、偽物と本物を見分けるポイントをお伝えしたいと思います❗️


まずはこちらをご覧ください🔻

これは偽物か本物かわかりますか?





🔺これらは偽物のメールです!


サムネイル
 

句読点の位置や言葉遣いに違和感を覚えるね。


レイアウトも全然違うからこれならすぐわかりそう!

 
サムネイル


このメールが偽物であるポイント❗️

レイアウトの違い
明らかに本家とレイアウトが違う点が大きなポイント!

句読点の位置
後半部分の「※注意:〜」句読点が多くて読みにくくなっています。

単語の途中でスペースが使われている
ありがとうございます。という言葉が「ありがと うございます」と表記がおかしくなっています。

1枚目に関しては具体的な商品名を記載されているので、確認がてらボタンをクリックしてしまう可能性があります。


自分が注文した記憶のないものは1度立ち止まって確認をしましょう。


懸賞などで自分が注文していなくても商品が届く場合は、既に住所を記入済みなので宛先不明ということは無いはずです!


心配な方はヤマト運輸公式のLINEを追加しておくとメールの他にLINEでも通知が来るので判断しやすくなると思います。


それでは次をご覧ください🔻

これは本物か偽物かわかりますか?

🔺これも偽物のメールです!


サムネイル
 

ぱっと見本物そっくりだよね❗️よく見ると言い回しが変だったり、リンクがなかったりするから気付けるけど。


このクオリティのメールが届いたらリンク開く人もいるかもしれないね。

 
サムネイル



このメールが偽物であるポイント❗️

最初の〜様がメールアドレス
本家は名前が表示されています。

言葉の使い方
大変残念でございますという言葉には違和感を感じますね。また、やけに文章が長いなと感じた際は注意しましょう。

色が違う
お荷物情報という欄の線の色が赤いのは偽物です。

送り状番号が全て表記されていない
最後の四桁だけなど全て表示されていないものは偽物です。

リンクが貼られていない
最後のご注意と書かれたスペースには「本メールにお心当たりがない方はこちら」と書かれているがこちらにリンクがありません。

他にも探したら出てくるのですが、まずはわかりやすい間違いから偽物であることに気づくことが重要なのでこれくらいにします❗️


最後に本家のメールがどんなレイアウトなのかみてみましょう。


🔺これは本物のヤマト運輸からのメールです❗️


    

比較してみていかがでしたか?

迷惑メールの見分け方を知っていればどんなメールにも対応できます❗️

最後に全てに共通する間違い4つをおさらいしましょう❗️

日本語や敬語がおかしい

句読点の位置

言葉の途中でスペースがある

メールの最後よくあるご質問などにリンクがない

これらはヤマト運輸に限らずどのメールにも共通している点です



最近の迷惑メールはどんどんクオリティが上がっている印象があるので、偽物なのか本物なのかを見分けるスキルを身につけて被害に遭わないようにしましょう❗️





コロナがきつかった体験談を載せています!
合わせてご覧くださいニコニコ🔻