集団心理 | うさぎの音楽談議

うさぎの音楽談議

ソロとバンドでかれこれ36年ライブ活動やってます!
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)

この時期になると、わんこの飼い主さんなら誰しもが緊張する日がやってきます…。

それは、法令で義務付けられている狂犬病の予防接種。勿論、わんこも緊張します。

 

普通に動物病院で受けられますが、自治体が主催して各所を巡回する「集団接種」もあります。だいたいスケジュール的に平日なので、今年もカミさんが月曜に近所の公園まで連れていってくれました。

 

ここからはカミさんから聞いた話です。

 

会場になっていた「くろまつ公園」は、普段から学校帰りの小学生たちの遊び場でもありますが、そんなに広くないので集まるのはせいぜい10人かそこいらだったと思います。そう予想してカミさんがユキを連れていくと、近づくにつれ物々しい雰囲気に。時間に合わせて集まった近所のたくさんのわんこ(と飼い主さん)が、公園の外に並んでいたんだそうです。それらを取り囲むように、数百人の子供たちが(笑)

彼らはきっと、そのうちの誰かが「可愛い犬が沢山公園にいる」事に気付いて友人を誘って見に来て、それが伝播して「見る」だけじゃなくて「触る」事も出来る、と拡大解釈した子供が、さらに群衆を率いて駆け付けた…みたいでした。

私見ですが、ほとんどのわんこは子供が嫌いです。わんこが嫌がる事でも平気でするし、突発的な動きは予想がつかない。ご多分に漏れず我が家のユキも。もともと知らない人が怖いので興奮して噛みつく恐れすらあります。という事は、カミさんも分かってるので押し寄せる集団に対して身を呈してだっこしているユキを触らせないようカバーしたんだそうです。すると、別の大人しいわんこ(と飼い主さん)の方へ集中して、そこかしこで尻尾を引っ張られたり背中から頭からお尻まで撫で回されるわんこが続発していたそうです。

 

集団は一つではなく、複数あるので一つが離れていってもまたすぐ次がやってきて、数回繰り返しているとそのうちの一人が何を思ったのか「白い犬」であるユキを指差して「しゃんしゃんー?」とwww

 

その一言が火に油を注いでいったん離れた集団までもがまたユキを取り囲みに来て、ユキは半狂乱でカミさんの腕の中でじたばたしてたんだとか。いやいや、パンダじゃねーし。ここ上野でもねーし。

本来であれば痛~い注射に緊張してブルブル震えるはずが、その前段階で十分怖い思いをしてしまい、その後無事目的は達成されてからカミさんとユキは猛ダッシュで逃げ帰った事は言うまでもなかったとの事。二人とも、本当にお疲れ様でしたねえ。

 

願わくば来年は、開催日がもう少しだけ後ろであることを祈っています…(^_^;)

 

はりけ~んくろさいソロライブは、曙橋ライブハウスコタンで♪
4/29(日)16:30OPEN 17:00START Charge;2,000yen + 1Drink
企画ライブ「新曲バトルロワイヤル」に参加します。当日の出演順は未定。
5/19(土)17:30OPEN 18:00START Charge;2,800yen + 1Drink
「点景」当日の出演:中牟田俊男&和久渡、黒羽ヒロユキ 3組中2番手(19時ごろ)で出演予定です。
 

さらに6/23(土)には、恒例となった富士吉田フォーク酒場ジュゲム

「たなかまさひととその一味」で伺います。こちらも多分19:30くらいSTART。

ハードロックバンドBadgefaceもライブ決まりました♪
5/26(土)千葉Loomにて「オヤジたちのロック大会Vol.8」17:30ごろSTARTだったと思います…

 

コタンのHPはこちら
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kotan/index.html
千葉LoomのHPはこちら
http://loomlounge.jp/