The deterrent | うさぎの音楽談議

うさぎの音楽談議

ソロとバンドでかれこれ36年ライブ活動やってます!
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)

「抑止力」なんて言葉を、思いついて日々を過ごしています…。


うさぎの音楽談議-お散歩中の休憩なのだ~ 先週水曜にやってしまったこと。その翌々日も、同じ場所にその「白いワンボックス車」は停車していました。夜20時も過ぎて、これまでならフリーウェイ状態だった自動車専用道路ですが、すでに毎日通過している車にはそこにあるものについての情報が共有されており、少し手前からのろのろ運転(制限速度ですがw)で数珠つなぎになってました。ふむ、確かにその効果は絶大であります。

ただ、私の通勤路では確かにここ最近事故が多発していて、その度に予期せぬ渋滞に巻き込まれていますが、恐らく今回の「抑止力」が事故発生率を低下させるという効果はないでしょう。そもそも、歩行者も交差点も信号もない自動車専用道路ですから。こんなところよりも、はるかに事故発生率の高いポイントはあるはずです。

 

折しも国家公安委員長が何やら発言した との報道がありましたが、まさか雲の上の人のつぶやきが所轄の現場にまで浸透しているとは思えないので、不必要な期待はせずただじっとその日を待つ身です…。

 

さて、いろいろ考えさせられながら週末を迎えましたが、とにかく起きられなくて本当に何もしない2日間でした。朝は打段通り一度起きて、朝食を摂ったら胃痛が来てまた寝て、昼前に起きてから少し家事をやってユキの散歩に出掛けて、夜は借りてきたDVD観たり残してあった仕事に取り掛かったり。そんな週末。体は休めても、神経は常に何かしらか緊張から解けないような感覚があります。

 

これはもう、何か楽しい事でも考えて眼前の問題から逃避するしかない、と思いつつ、一方で深刻な問題に対してあまりに楽観的な義父に「責任逃れをしないで」なんてつい声を荒げてしまったり。ああ、その言葉そのまま自分にぶつけてみたまへ。きっと余裕のないのはお前さんの方なんだから。