次のライブに向けて… | うさぎの音楽談議

うさぎの音楽談議

ソロとバンドでかれこれ36年ライブ活動やってます!
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)

うさぎの音楽談議-Warwickのおしり。 連休であります。その前日は、ちょいときついお仕事でした。

 

ギフトショーが開催されている東京ビッグサイトへ、撤収のお手伝いに機材運搬用のキャラバンロングボディを駆って佐倉から有明まで。これまでもたま~に短い距離を運転したことはありましたが「シートの後ろに前輪がある車」は正直苦手で…(;´Д`) しかも東関道~湾岸を、強風にあおられながら安全運転(しか出来ない)で進行しました。で、積んだ荷物をもって佐原へ向かい、狭い駐車場を柱にこすりそうになりながら荷を下ろして、佐倉へ戻る。幸いにも時間が予定よりだいぶ巻いたので、帰宅時間は23時でした。

 

さて、バンドのライブが次回4月にほぼ決まりそうです。現在対バンのみなさん募集中~。すでにうちらを含めて3組内定ですが、あと1~2組は出演が可能です。恐らくハードロック系オヤジバンドの競演になると思われますw

 

ところが我らビハブルは、Gt.&Vo.柏木の無期限休養のため今回は久々トリオ編成「ぷっちぶる」での参戦となります。かつてこの編成で木場ストックにも05年、07年と出させていただきましたが、いかんせん元々4人で演る事を前提としているメンバーゆえ限界を痛感したのも事実でしたが。まあ仕方なく過去のライブ音源を聞き直してると、そろそろカバー曲ばっかりじゃなくて本来の姿であるオリジナルも演ってみたいね、なんて言い出したものだから、間に合うのかという不安もありつつなんて改めて自作曲の再評価もしたり…。数曲はメンバー間でも「イイ!」と言う事になっています。が、10年以上も前に書いた歌詞が赤面ものでいっそ書き直してしまいたいと、ますますカオスな状態に陥りそう(´・_・`) ええ、もちろんその歌詞は私が書いたので、書き直すのも私なんですけどね。

 

さて、そんな事で今日ベースを引っ張り出して弾いてみようかと思ったらストラップが見つからない!いや、ストラップ自体は複数あるんでそれほど問題ではないのですが、4弦のWarwickは専用のストラップピンがついているのでアタッチメントがないと固定できないのです。ということで早速ネットで検索すると…どこも品切れ。これまでも数々の不具合に泣かされてきたWarwickだけに、うわーまたやりやがったか!という気持ちを抑えて、現在対応策を検討中であります。

 

昨年は自身の30周年という企画で、30年前に演っていた曲をうたったりしてましたが、今回も約10年前に作った曲を中心にセルフカバーするという企画に、図らずもなってしまいました。どこまでMなんだ、と自問しつつ実はそれが楽しみだったりもするのです…。