来季に期待しましょう! | うさぎの音楽談議

うさぎの音楽談議

ソロとバンドでかれこれ36年ライブ活動やってます!
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)

今季3位に終わり、CSで敗れて日本シリーズ進出を逃した福岡ソフトバンクホークスが、来季に向けての補強を積極的に進めています。

 
うさぎの音楽談議-打つのか?! まずドラフトでは、競合の末抽選で大学出身の即戦力投手、東浜を獲得。ぶっちゃけ、ここ数年ドラ1指名選手で育成に成功してるのは今年の武田が久しぶりで、大場とか筧とか山下とか期待外れに終わってくすぶってるのが何人もいるのですが、果たして「即」戦力になってくれるのか。

 

続いてトレードでは何と多村と吉川が古巣に戻って、代わりに吉村らがベイからやってきました。意外にも、ベイとはトレードが成立しやすい関係にあるみたい。ちょうどオリが巨人の1.5軍選手の集まりになってるように。このトレード、ベイにメリットが薄いような気もしますが、ホークス的にはレギュラーとファームの格差を埋めてくれる層の厚さにつながるといいな、と願っています。

 

そしてFAでは、これまた多村とのトレードで一度は出した元ドラ1、寺原を獲得。ケガとムラッ気さえなければ素質はある投手です。精神的に成長してくれた事を祈って。背番号は11になるそうですが、もともと付けていた20を背負ってるこちらもドラ1の筧がくすぶってるので譲ってあげても良かったのに、とか思います。

 

んで、新外国人はまず左の4番候補としてラヘアを獲得しました。ベイや楽天も狙ってたのを横取りしたらしい。今年はペーニャが開幕当初良かったものの、ペーニャが打たないと勝てない、というプレッシャーには弱かったらしいので、4番にはラヘアに座ってもらって5番か6番を打たせる構想のようです。その他、現在元ドラのネルソンなど先発候補も物色中だとか。今季「大物」という触れ込みで連れてきたのがホームシックになりやがったので、出来れば日本でのプレー経験のある選手の方が間違いがないようにも思えますねえ。

 

と言う事で、金満球団ぶりを存分に発揮しているのは認めます。が、お金の使い方が上手いかどうかは、フタを開けてみない事にはなんとも。小久保がいなくなる来季、精神的な柱を担うのは内川なのか本多なのか或いは攝津なのかはまだ見えません。でもきっと松田や大隣じゃねーよな、とか。以下、打順予想と先発陣予想など。

 

【2013年打順】

1. 二 本多(左)

2. 遊 今宮(右)/明石(左)

3. 左 内川(右)

4. 一 ラヘア(左)

5. 三 松田(右)

6. 指 ペーニャ(右)

7. 中 長谷川(左)

8. 右 柳田(左)/吉村(右)/中村(左)

9. 捕 細川(右)

【2013年先発投手】

攝津/大隣/寺原/武田/山田/新垣/帆足/陽/東浜/ネルソン?