警察官の気持ちになってみる | うさぎの音楽談議

うさぎの音楽談議

ソロとバンドでかれこれ36年ライブ活動やってます!
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)

暫く風邪が後を引いて、月曜、火曜は体が重たく感じられ仕事へ行くのが辛かったです。でも、先週よりは落ち着いていたのでなるべく早めに帰宅するようにして、水曜あたりからは回復してきました。今日は都心は異常に寒い一日でしたが、歩いていたら結構汗をかいてしまってちょっと体が冷えたかも。いや~危険です。

 
うさぎの音楽談議-追悼火曜には、2年以上も逃亡生活を続けていた市橋容疑者が大阪で電撃逮捕。この日のニュースは、この話題と森繁久彌氏の亡くなった2つで占められていました。思えば、所轄警察の初動捜査の失態からはじまって、今月からは消息が伝えられた名古屋と大阪、さらには福岡の各地の警察官たちがそれこそ「警察の威信をかけて」大捜査網を敷いた結果、辿り着いたのだと想像します。逮捕から新幹線で新大阪駅まで護送された時に、使われた車は「習志野ナンバー」でした。きっと行徳から大阪へ派遣されていたんでしょうね。行徳警察の署員の心境としては、捕まってほっとしたのも束の間、これからの取り調べで事実を明らかにしていく責任を重く感じていることでしょう。

 

木曜は「天皇即位20周年記念行事」がありました。選定理由は知りませんがJ-POPの大人気グループが歌を作って、皇居前特設ステージで披露したそうです。聴いてませんが。事前に皇居のお堀の中を丹念に捜索するなど、ものすごい警戒態勢を敷いて臨んだとニュースで観ました。当日は冷たい雨が降りしきっていて、警備に当たる側は厳しい天候の中プレッシャーと闘っていたと思います。何より無事、式典が終わって胸をなでおろしていたでしょう。

 

…というのも一瞬で、翌日からは米国大統領が初来日。なんと都心には2万人弱の警察官が動員されたんだそうです。主要道路では検問が、鉄道網でも各駅構内などで警戒態勢が取られていました。私が利用している都営地下鉄の駅地下道にも、じっと警戒に当たっている私服警官がいました。きっとどこか地方から呼ばれてきた人も、中には居たりして道を聞かれる度に困っているのではないか、なんて想像しました。

 

その他にも、島根県と広島県では合同捜査本部が設置されて大規模な「山狩り」が明日以降も続行されるという事です。手掛かりはまだ少ないですが、1日も早い事件解決に繋がって欲しいと思います。

 

以上、普段はあまり有り難く思わない存在ではありますが、たまには心情を察してみるのも興味深いもので。