毎日、暑いです | うさぎの音楽談議

うさぎの音楽談議

ソロとバンドでかれこれ36年ライブ活動やってます!
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)

言わなくても分ってる、と言われればその通りなのですが、いったん外出して大汗かいて地下鉄に乗った時の衝撃!室温と外気温がこれだけ違ったら、そのうち体のどこかがおかしくなりますよね。ぷちっとか言ったりして。

あー、やだやだ。

 
木漏れ陽が… 昨日は銀座にある老舗和菓子屋さんを、炎天下の中訪問しました。駅からそう遠くないはずなのですが、勘違いをして歩く距離が倍以上になってしまって、もう汗だくで先方に申し訳ないくらい。店先には、涼しげな水羊羹のディスプレイがあったりして、上品そうなご婦人が買い物にいらしてました。早々に仕事の話は切り上げて、また駅に向かって戻っていたところで、都会のオアシス発見。なんとそこは、かの有名な銀座チャンスセンターの前の広場でした。ここだけビル風が涼しくて、しかも紫外線を遮ってくれる街路樹が茂っています。おまけに喫煙所も併設してあって、まさに天国のようでした(それは言い過ぎ)。

 

今日は、実は一日会社の中にいたのでそれほどの被害はありませんでした。ああ、被害と言えば東北地方が。確か昨夜のTVで、一関市のキャンペーンが都内で行われていて「一関は危なくないですよ~」とか言ってました。多分、そのキャンペーンは今日で打ち切りになったと思います…。

 

因みに会社の後輩で、危うく被災しかけた者がいたそうで。昨夜のあの時間、仙台に出張中でお得意様と雑居ビルの4Fにあるキャバクラにいたんだそうです。長い揺れに、横に座った女の子が「こわ~い」とか言って抱きついてくれたのですが、店の奥からはグラス類が落ちて割れる音が響いており、揺れが収まった途端に客一同が逃げるように帰って行ったんだとか。そりゃ、人生最期の場所は選びたいですからねえ。

 

明日も外出の予定が入っています。ひとつは渋谷、もうひとつは恵比寿。でも、11時と16時のアポなんです…。なんとも非効率的な。