Jamspeak | うさぎの音楽談議

うさぎの音楽談議

ソロとバンドでかれこれ36年ライブ活動やってます!
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)

今日、みなとさんからCross-Pop の待望のアルバムが届いたので早速聴きながら書いてます。みなとさんには、お返しに過去3回分のO久保さんを郵送しておきました。あ、お金はちゃんと払うからねw

 ジャケもカッコええ!

それにしても、昨日のu;taといい今聴いているCross-Popといい、これでもかと言うくらい触発されるミュージシャンが自分の近くにいる事は、とても幸福なんだと思わされずにはおられないですなあ。どっちも「集客」という弱点を抱えてはいるが…。なんで?!っていうくらいに。でも、u;taにとっては「ガリンペイロ」 が、クロポにはこのアルバムが、それぞれの問題解決の糸口になって欲しい。いや、どうしてもなってくれ。みなさん、このアルバム買った方がいいですよー。

さて自分はどうかというと、今日もスタジオへは行って参りましたが新曲は牛歩の如く微妙な進展具合。果たして次回ライブ(その前に仕事してリハなし)に間に合うのでしょうか…最低1曲は…出来れば全部で3曲あるんですけど…歌詞まだ全然入ってませんが…てゆーか、まだ手直し中だし。

 

話は変わりますが、もう最近はMDウォークマンは録音専門で通勤途中の「音源補給」は、主に携帯電話に付属しているプレーヤーでした。が、これにかけるにはiTunesとかでファイルを変換してプレイリスト作って流してあげないといけないのです。で、iTunesは時々自動アップデートでパッチが当たって更新されるのですが、どうやら7.5を過ぎた辺りから、何故か同じファイル形式な筈なのに電話内プログラムが吸い込んでくれないのです。さすがにリコールの対象になるほどの規模ではないのだけれど、もはやパッチが当たってしまったフリーソフトのバージョンを元に戻すわけも出来ず結局何度トライしても、電話内のリストは増えてくれない。みなさんの中にもこれと同じ経験をした方はいらっしゃいますかしら。

そりゃ、iTunes以外のコンバーターも試してみたりしましたが、なかなかこれ、というのが見つからず(フリーソフト限定です)色々考えあぐねた揚句、今日たまったポイントも使って「mpeg3プレーヤー 」を購入してしまいました。結局、高くついたのか?!…でも、vob形式のビデオも再生出来るらしいしメモリは8GBだからDVD2枚分くらいの積載量もある、と言う事で自分で納得させようとしてます。とりあえず、本体が来週届いたら答えは出るでしょ。