風邪が抜けませんな | うさぎの音楽談議

うさぎの音楽談議

ソロとバンドでかれこれ36年ライブ活動やってます!
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)

日々一歩前進したかと思うと、二歩後退。休みの日は寝てばかり。かれこれこんな生活が2週間を越えようとしています(><)

 

カミさんは特にここ2、3日は寝てる間も呼吸が苦しそうで悪夢にもうなされたとか。私は、昨晩は割と調子が良かったので予定通り四谷コタンでの舞雷 のワンマンライブに行ってきました。オープニングアクトの$2.99 さんには、最後の2曲しか間に合わず残念。19時スタートは会社勤めにはきついっすよ、やっぱり。でも最後の曲は最近出来たらしくて、初めて聴いたのですが今までにないアップめの曲で変化がついて良かったと思います。それにしても、最近の若いもんはギターもうたも上手くてw

 

舞雷さんを聴きに、いつも通り大阪から通っていらっしゃるお母様や奥様であるあやこさんとお父様も客席に。ちょっと人数的には少なかったけど、会場は彼の人柄を象徴するようなあったかい空気で包まれておりましたよ。前半は結構、あっと言う間に終わった感じで、後半はいつものピアノをアコギに持ち替えてハードめの曲が中心に。途中からゲストとして、安達大輔 さん登場。2曲洋楽のカバーを演りましたが、この前ぷっちぶるで演った曲とかぶってましたw うーん、是非うちのバンドに欲しい人材だ(あ、これうちのメンバーには内緒でw)。カバー3曲目には、$2.99の二人をバックコーラスに加えての"More Than Words"でした。選曲としてはコテコテではありますが、このメンバーで聴けるのはちょっと贅沢感を味わえたのではないでしょうか。ギター、完コピでしたしw

終盤はオリジナルのいつものレパートリーを、安達さんとジョイントしての演奏でしたが、舞雷ももともとバンド出身者ですし「ああ、本当はバンドも演りたいんだなあ」と感じさせられると同時に、ソロとバンドの両方を演れて恵まれてる自分を重ね合わせました…普段は大変さばかり先に立っておりますが(^^ヾ

 

さて、今日も外は良い天気でしたがやっぱり寒いんで何度か目を覚ましてはまた布団にもぐり直したり。で、ようやく昼過ぎに「これじゃいかん!来週はまたライブがあるのじゃ」と思って体を起こして、スタジオで個人練習です。が、前回ライブに続いて、練習中にも弦を2本切りました(;´Д`) もう二度と、この弦 は使わない事にします!すでにこの時、鼻水が結構出るようになっていたのですがまだ動けたし、喉の方までは影響が少なかったので声は出てたのですが…。

この後、家に戻ってからはもう片時もティッシュボックスを手放せない状態になってしまいました…もう下を向くだけで垂れ流し~。本当はとのちゃんさんのライブも聴きに行きたかったんですが、断念してまたもや薬に頼っております。ふう。

 

はあ、早くこのサイクルから脱出したいなあ。耳鼻科 に行けば治るのかしらん。来週早々、続くようなら一縷の望みをかけてお医者に掛かって来ます…。

Extreme
Extreme II: Pornograffitti