amidで演って来ました! | うさぎの音楽談議

うさぎの音楽談議

ソロとバンドでかれこれ36年ライブ活動やってます!
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)

久々に天気が良かったですね。でも、私の場合「はりけ~ん上陸」ですから…。

 

さて、今日をひとことでまとめるとたくさん電車に乗った日だったなあ、とw 実は日野へ向かう前に、もうひとつ行く場所があったのです。それは、横浜赤レンガホール。仕事絡みの方からのお誘いで、「Finger Picking Day 2006 」というイベントでした。お昼からだし途中までいればいいか、と割切ったのですが(そりゃ自分のライブがあるんだしw)朝起きてみたらひどい腹痛でしばらく動けず。結局予定時刻を30分ほど遅れて到着。このイベント、以前御徒町Fでお会いした事のあったokayan さんと潮田さん も出場なさってましたが4時間の長丁場だったため、残念ながらほんの一部しか聴けませんでした。でも、まあしかしアコースティックギターのインストって奥が深いもので、いわゆるレギュラーチューニングの人はほんのわずかだし、さらにタッピングしたりボディ叩いたり左手がめっちゃストレッチする変態揃い(こらこら)。決して真似したいとは思いませんが、次回は出来ればゆっくり聴いて見たいものです。

 

さあ、ここから今度は日野へ移動~。幾つかルートがありましたが、みなとみらい線から東横線へ入って菊名から横浜線で八王子を経由するルートを選択しました。理由は、何となく横浜線に乗りたかったからw もともとこの沿線で生まれ育った私ですが、かなーり月日も経って変ってるだろうなあと思ったし。印象としては、町田が開けているのは知っていましたが橋本があんなにすごいとは知りませんでしたし、その先の山がほぼ全部宅地に開発されていたのにもびっくりしました。あと、八王子の駅ってあんなに小さかったっけ?中央線に乗り換える時につい、八高線へ乗ってしまいたくなりました。って、どこ行く気だったんだか。所要時間は約90分でしたw

 

なかなかライブに辿り着かないですね(^^; カミさんとは駅で合流して、その後TAXIでamidに到着。今日の出演者である加藤愛 ちゃんのリハ途中で、すぐに私もリハに入って初めてライブで使用するLR.BAGGSのプリでちょっと梃子摺ったりして。でもゆるゆるした雰囲気で、19時になりお店がオープンしました。

正直、あんまりお客さん来ないんだろうなとタカをくくっているとあれよあれよと言う間に席が8割がた埋まりまして、ややキンチョー。演奏開始は20時過ぎでした。セットリストは、以下の通り。

1. ロックショウ(新曲)

2. 新しい風

3. Midnight Train(新曲)

4. 曲名未定(新曲)

5. Hurricane

6. CRY

新曲ラッシュです。お客さんがどーであれ、こりゃキンチョーしますわ。そう言えば前回もすげえキンチョーしたんだっけ。理由は、いきなり幼馴染のK氏が来場したのが見えたから。そして今日も、4曲目辺りから聴きに来てくれました。でも声は途中から出だしたし、内容的には良いところも見せられたかな?と思います。ちなみに、まだMDは聴いてませんのでさだかではありませんが(;´Д`)

 

私の後に、脅威の女子高生(笑)加藤愛ちゃんが登場~。相変わらず良い音感とリズム感を持っていて、ステージ度胸もあって、特に今回は声を張る曲と抑える曲のバリエーションが拡がってすごかったです。彼女の今後の展開に、目が離せません。

 

トリはもちろん、安達大輔&keroが強力タッグを組んだユニット「U;ta (うた)」です。どんな絡みを見せてくれるのだろうと思っていましたが、予想通り!いや、ある意味予想以上。keroさんのグイグイ引っ張るリズムにスムースに安達さんが乗っかってました。お二人自らが良い感触を得ている理由がよ~く分かりました。今のところはkeroさんのソロ楽曲をアレンジしていましたが、近いうちに二人による新曲もお目見えするらしいです。たった二人でも、フル編成のバンド並みの分厚さを持っているキャリア充分の新ユニットですから、きっと間違いないです!

 

…と、いつもに増して長文になったところで睡魔が。…ん、睡魔?ああ、スイマ!明日はコタンでスイマのライブだあ(上手くつながったw)。

どアップ 明日からは、来週の出し物の仕込みを…手品じゃないですw