八重流的なSNS活用とか諸々③ | 津軽三味線 始めました

津軽三味線 始めました

津軽三味線を始めましたので、経過記録用も兼ねて

まず先に、前回記載した(4)FROM検索の応用として、、、

 

from:@***** @(自分のID)***

 

要約すると『●●さんからのツイートで、自分のIDを含めたツイート』(←早い話、自分宛てリプライ)検索も出来ます(^^ゞ

『以前、メンバーさんからのリプライを貰ったけど探し出せない』なんて時は便利かと。自分のIDを変えちゃった方は以前のIDで検索してみてください。(ガンバレ)

過去、リプライを貰ったけど、そのアカウントを削除しちゃった方は、数か月で全ツイートが消えちゃう仕様だったと思うんで、、、残念\(^o^)/

 

 

 

 

●ツイッター以外でのWEB検索

当然ながらツイッターが全てではないし、Google検索で世の中の全てが把握出来る訳ではないですが、検索するとオフィシャルがオープンにしてないことも出てくることも屡々。

 

以下、1日数回確認してます。

①バンドオフィシャルページ

②グーグル検索

③YouTube検索

④インスタグラム検索

⑤radiko検索

 

 

 

①バンドオフィシャルページ

https://wagakkiband.com/

NEWS欄。以前は“正午/18時”と、更新時間があったんですが、移籍してからは“16時頃・20時頃が若干多い?”程度で、まだよくワカラン←

NEWSでUPされた内容をツイッターでツイートしてくれることが殆どですが、ツイートそのものが数日後の場合もあるんで、日に数回確認。

 

 


②グーグル検索
↑そのまま、バンド名やアーティスト名の検索ですが、タスクバーの右端にある【検索ツール】から【期間指定なし→24時間以内】で、コチラも日に数回。

新譜のランクインやコンビニ店内放送などはグーグル検索から。

 

 

③YouTube検索

こちらも②同様、バンド名・アーティスト名を検索、【メニュー】からアップロード日を【指定なし→今日】で、1日1~2回程度検索。

UPするんじゃね?みたいな場合はチャンネル登録しちゃう(・∀・) ※FMOHとか浦河町とか



それと、もうメンドーなんで違法アップロードは基本スルー

※TV番組の違法転載はYouTubeだけじゃなく某動画とか某動画とか中国系の動画サイトに結構あるけd(以下略

 

 

 

④インスタグラム検索

インスタグラムは仕様上、ハッシュタグでしか検索出来ないんで、#和楽器バンド、#wagakkiband、#和樂器樂團とか#アーティスト名とか色々検索。『●●さんが訪問してくれましたー』とか『●●さんと会いましたー』的な半プライベートな画像が出てくることも何度か(^^ゞ

 

関係ない画像・映像に↑のタグを多用して投稿する方々がタマに見受けられますが、検索の邪魔なので遠慮なくブロック(^^)

プロの和楽器奏者の方で同タグを使って投稿してる方とか、『プライド無いんかいな』とか思うけど、多用するようであれば、プロであっても遠慮なくブロックしてます(^^)

※Facebookは検索しても、時系列で出ない・フリーワード検索がイマイチ等々、使いにくいんでほぼ検索してません。

 

 

 

⑤radiko検索

こちらもバンド名やアーティスト名を検索するだけですが、オフィシャルが発しない番組(番組丸々和楽器バンド特集とか)もあったりするんで、1日1回程度は検索を。

ラジオ出演だと、過去(移籍前)はオフィシャルが告知漏れをすることも屡々あったけど、、、さすがにもう告知漏れは無いかな(^^;

 

 

 

和楽器バンドが海外公演するときは、撮影OKの会場が殆どなので、ツイッターとインスタグラムは開演時間に合わせて1時間に数回程度は検索。(ライブ中の撮影NGは実はアジアローカルルール。開演と同時に画像・動画を共有するのが世界標準)

YouTubeは自宅に帰ってからアップロードする人が多いのかな?当日の数時間後~数日後にUPされることも多いです。が、後日UPした動画が削除(自ら削除?版元削除?)されることも珍しくないんで、保存したいときは早めに。

※海外公演時のライブ中に撮影された動画は違法動画じゃないんで、個人的に保存しても違法行為じゃない(ハズ)です。

 

 

 

検索の基本はココまで。。。orz

 

次回は、WEB上のトラブルやらアンチ対応やら、ちょっとネガティブな内容も書いとこうかと。