もう毎日へとへとで、ブログの下書きどんどん増えていきますチーン



最近、学校でも、家でも大荒れの息子アセアセ

ほんと、手に負えませんチーン

どっかひとりで遠くに行ってしまいたい笑い泣き



今朝は、普通に家を出て学校に行ったら

5分くらい歩いて、給食袋忘れた!!

と言うので家に戻るダッシュ


なんか嫌な予感。

玄関に着いた途端、

やったー!家に帰れるー!

と嬉しそうタラー



このまま休む気だなってすぐわかったダッシュ


もうさ、休みたいならなんで家出る前に言わないの??

言ってくれれば、バタバタ支度して家出る必要ないのよ。



今日なんて娘がう◯こしたいってタイミングだったから、いいよ、ゆっくりしてから行こうねって言って、ちょっと待ってたんだけど

やっぱり、出なくて。


本当は出そうなんだろうなって思ったけど

学校行く時間もあるし、娘もそれわかってるからたぶん我慢して家でてくれたんだと思うアセアセ

ほんと、いつも振り回されてて可哀想ダッシュ


で、結局忘れ物で帰宅。

黙って何も言わずに家に戻ってくれる娘。

再び玄関で息子が出てくるの待ってるんだけど5分たっても出てこない。


一緒に家に入ってしまうと、完全に休むモードになっちゃうからあえて外で待ってました。




しばらくして靴履いて出てきて

やっと行くのかなと思ったら、今度はランドセルが重くて上手く背負えないと荒れだすタラー


メンドクサイチーン




けっきょくもう学校始まる時間に間に合わないので、とりあえず遅刻していくことに。


いったん家に入って、

行きたくなったら言って。と伝えて、

これ以上一緒に居ると私もイライラ爆発しそうなので、別室へチーン


でも娘は何も、悪くないし普通に遊んであげなきゃいけないから、本当はイヤホンでもして音楽かけてひとりの世界に入りたかったけど

もちろんそんなわけにもいかず



何事もなかったかのように、娘とシルバニアで一緒に遊ぶダッシュ

別室からは息子の癇癪が永遠と聞こえる魂


でもこちらでは楽しそうに遊ぶ娘と、楽しくしなきゃと無理して楽しむわたし。

メンタルやられるよねガーン




でも、娘の前ではどんよりしたくなくて。

こう言う時は、

にぃに困ったねぇ〜今にぃにちょっと赤ちゃんになってるからしばらくそっとしておこうね。

と伝えてますダッシュ



娘は、

こまったねぇ、にぃにこまっちゃうよねぇ。

いつも泣いてねぇ。やだねぇ。

って言ってるニヤニヤ





1時間目が終わった頃に学校に行くと言うので、教室まで連れて行く。

教室に着くと、なぜか先生がいないタラー



おともだちが、先生は保健室に行ったと教えてくれて、

なぜ?と思いながら少し待ってる間

先生が居ないことに不安になり帰ると言い出す息子ダッシュ


しばらくして先生が他の生徒と戻ってきて、ホッとした様子アセアセ

生徒が頭ぶつけて保健室に行ってたらしいタラー




とりあえず、先生が戻ってきてすんなり教室に行ったので、帰宅。

帰りに娘とスーパーで買い物して、休憩コーナーで一息つくダッシュ



あっという間にお迎えの時間になり、

学校に着くと、門のところで先生に声掛けられる滝汗

泣いてるから教室まできて欲しいとガーン



マジか魂

スリッパ持ってきてよかった。

こんなことがあるだろうと、最近は常に鞄にスリッパを入れていますダッシュ



他のクラスのこはもうみんな帰って空っぽの教室の前を通り過ぎると、

だんだん聞こえてくる息子の泣き声滝汗



誰もいない教室に、息子と先生が。

机に座って、帰りたくない!ずっとここに居るんだ!とか、ひとりで買える!おかーさんさ先に帰って!

など意味不明なこと言いながらずっと泣いてるらしい。



ひとりで道なんて歩けないくせにニヤニヤ


私が声かけても、聞く耳持たず。

どうしようもないので、とりあえずその場を離れて先生にお任せすることに。


下駄箱で待っていると、高学年の子たちが掃除を始めていた。

立ち尽くすわたしと娘を見て5年生くらいの男の子が、

「どーしたんですか?待ってるんですか?」

って心配して声かけてくれてポーン



軽く事情を話すと、

え。ずっと泣いてるんすか?それ逆にすごくない?って笑い泣き

ほんと、逆にすごいのよねアセアセ



その後も、楽しそうにみんなとわいわい話しながら一生懸命掃除もして、

しばらくその様子見てたら、


いいな、あんな風に成長してくれたらどんなにいいだろう。素敵な子だな。

あと4年くらいしたら息子はどんな風になるんだろう、と色々考えてしまいました。



待っている間、何人かの先生が

今こんな状況で、まだ泣いてるとか落ち着いてきたとか教えてくれてダッシュ


ちょっと教室覗いてみようかと、再び教室近くまで行ってみると、様子を見に行ってくれてた先生が、

今もう教室出てきそうな雰囲気だから、

お母さん見えないとこにいた方がいいかも

と教えてくれて、

慌ててまた下駄箱へタラー



娘は、にぃにどーしたかなぁ?泣いてるかなぁ?来るかなぁ??

と、不安とドキドキしたようなテンションで。

なんか私と同じようなテンションで居てくれるから、そこ本当ありがたいというか、


もし、ここで早く帰りたいとかにぃにやだとか、疲れたとかグズグズされたらもう私メンタル死んでしまう魂



娘には本当救われますアセアセ





息子が先生と下駄箱に来て、私を見るとまたグズグズし出して、

帰らない、ずっとここに居たいとかまた言い出して。

先生がなんとか他に気を逸らすようなこと言ったりしてくれて、

なんとか校門を出たけど、もう家に帰るまでずーっとギャーギャー騒いでチーン



周りの人たちの注目がやばかったゲロー

外で癇癪とかほんっとやめて欲しい。


誰にも文句言われず無事帰宅出来たのが奇跡だよチーン


帰ってからもしばらく癇癪は終わらず。

もう朝からずーっと泣いてんじゃないの?って感じ。


少し落ち着いたところで、話聞こうとしても何も言わないし、こっちの、話も聞こうとしないから

結局きちんと話ができないまま夜になりましたダッシュ



ちょっと話せばすぐ違うそーじゃない、と天邪鬼な言葉を言ったり、ほんとまともな話が出来ないチーン


タイミングよく、スクールカウンセラーさんとの予約が近くにあるので

どうしたらいいのか相談するつもりですアセアセ



普段はほんと穏やかでにこにこしてるのに

そうじゃない時とのギャップが激し過ぎて怖いです魂


はぁ。それにしてもほんと疲れたガーン

こどもたちが寝てる今がすごくホッとする。



とりあえず明日は学校休ませよう。

本当は行って欲しい。

娘とふたり穏やかに過ごしたいと思うけど。


また今日みたいに行く行かないと朝からわちゃわちゃするのはもう嫌だガーン

学校で先生に謝るのも嫌だガーン



何日かわからないけど、

少し落ち着くまで家で過ごして

あとはまたその時考えようゲッソリ