8月で3歳になる娘ニコニコ
トイレも普通におしっこ出来るようになりましたキラキラ
自分で、おしっこー!と行ってアンパンマンの便座を置いて、ズボン、オムツ脱いで座っておしっこして、拭いて、また服を着るまで
全部ひとりでやってくれます爆笑


この前、試しに初めて外のトイレに座らせてみたらすんなりしてくれてびっくり
びっくりびっくり。



息子は本当に大変で、
外のトイレに座らせると、怖いやだやだ!
と座らせようとしてもなかなか座らなかったし、
座っても、なんか不安定でアセアセ
支えてないと落ちちゃう落ちちゃうって慌てて笑い泣き
水が勝手に流れる音とか、ハンドクリーナーの音とかびびりまくってたなダッシュ


娘は何があっても基本落ち着いてる笑い泣き
座った瞬間、水が流れても、
「出たねぇ。」って眺めてるし。
ハンドクリーナーも、自らやりに行くタイプ電球


色々やりたがるけど、わちゃわちゃするでもなく、ダメなことはちゃんと言えば守ってくれる、ほんと助かりますキラキラ



そして、おえかきが好きな娘ニコニコ
絵が毎回可愛過ぎてラブラブ



これはカービー!

この絵を書いた時は雨が降っていて、

雨も描いてました電球



塗り絵も好きで、けっこう丁寧に塗れるのにびっくりキラキラ

白い隙間がないように、細かく丁寧だし

鉛筆の持ち方も特に教えたわけじゃないけど、フツーに上手でびっくり




あ、ちなみに今日2日ぶりに息子登校しましたダッシュ

2時間目終わりからニヤニヤ



昨日の夜から、明日は2時間目終わってから行くって決めてて。

朝、もう一度2時間目終わりから登校するのを再確認アセアセ


いつも、朝は普通に起きて普通に着替えて普通にご飯食べるんだけどね。

ほんと、行く直前になってグズグズし出すからまだこの時点では信用出来ないっニヤニヤ



声かけもちょっとドキドキする滝汗

余計なこと言って変に刺激しないように。。


2時間目終わりからだと、家を出るのは9:45くらいアセアセだいぶ時間があるダッシュダッシュ


それまでに私は洗濯して掃除して、色々家事をしているんだけど、その間ふたりはおもちゃでわちゃわちゃ遊んでてダッシュ



仲良く遊んでるかと思えば、ちょこちょこ喧嘩もあるので、その度に仲裁アセアセ

あんまり仲裁に入るのもどうかと思うから、普段はあまりひどくなるまでは見守ったりするんだけど、

これから学校に行かなきゃいけないので、

癇癪になったらもうらアウトチーン


私も怒らず冷静に冷静に。

私は仏、私は仏。。。と言い聞かせ笑


ふたりの言い分を聞き、◯◯はこうしたいんだね。でも◯◯はこうしたいんだね、

じゃあお母さんはどちらかだけ優先できないから、新しいアイデアを出そう!

とふたりの納得いくようになんとか考えるダッシュ



割と妹がすんなり、いいよと兄に譲ってくれたりするので、本当助かるけど、

それに甘え過ぎてもよくないなとおもったり。

難しい。


2人が再び仲良く遊び出すと私は家事へ。

洗面所で洗濯物出しながらため息出るよねチーン


たまに、「つかれた。。。」とか独り言言ってるガーン




もちろん、いつもこんな冷静には出来ませんアセアセ
ブチギレる時もたくさんあります笑い泣き
癇癪の時の対応も、今ほんとどうするのが正解かわからなくて。

この前スクールカウンセラーさんとお話しして、色々と話も出来たので、
そのこととまた近々書きたいと思いますアセアセ




娘もアイスリングデビューキラキラ
いちご柄が大好きな娘ニコニコ
いちごのやつが欲しいと言っていたので、これ見た瞬間即決でした爆笑

靴下も新しくニコニコ
お花のデザインがめちゃめちゃ可愛くてお気に入りですキラキラ