朝、学校に行く時に出会ってお友達になった子が居て、行きも帰りも同じ方面ということでほぼ毎日一緒に歩いてるんですが、


毎日一緒だと、もうその子のことがすーっごいわかって笑い泣き

もう、最近我が子のように思ってます笑




1年生の割に、すごくしっかりしていて

家も遠いのにひとりで登下校キラキラ


まだ1年生だと話の内容があっちいってこっちいって、結局何が言いたいのかわからないみたいな子もいるけど、

ちゃんと言いたい事伝わるし、


習い事をしてるらしいんだけど、

それもけっこうな距離をひとりで行ってるらしくキラキラ

とにかく、しっかりしていて

中身おっさんか?って思うことも笑い泣き

だけど、こどもっぽい可愛らしいとこも、もちろんあって、

突然びゅーんと走り出したり、


あっちの道から行ってくるよー!と突然消えてまた別の道から出てきたり、

トイレ行きたいからコンビニ行ってくるよー!とひとりでぱっとコンビニ行ったりびっくり



なんか怖いもの知らずな感じダッシュ

息子はひとりじゃなんでも不安になるタイプだから、

とにかく、その子を見てるとあまりに息子と違いすぎて、ひとりで大丈夫かな、と心配したり、

すごいな、なんであんなにひとりでなんでも出来るんだろ!

不安とかぜんぜんなさそうだなキラキラ

きっと、お兄ちゃんかお姉ちゃんが居るんだろうな


と思っていました!

だけど、聞いてみるとお兄ちゃんお姉ちゃんは居ないらしくアセアセ

弟がいることが判明びっくり

しかもうちと同じ2歳!



どうやったらこんなしっかりした事になるのーっ??キラキラ

お母さん、どんなひとだろなぁ。

会ってみたいなぁ!ってずっと思っててニコニコ




そしたら、昨日会えました!!

学校の帰り、一緒に帰ってて

公園に遊びにひとりで行こうかなーとか言ってたので、

じゃ、あそこの公園なら近いし一緒に遊ぼうかってことになってキラキラ


おともだちと待ち合わせして遊ぶのは初めてニコニコ

そしたら、なんとお母さん&弟ちゃんも居てキラキラ



もう、家族の話もよく聞いてたから

なんだか知ってる感覚笑い泣き



話してたら、なんとこの公園で1度お会いしたことがあるらしく!

その時のことを聞いたら、私もはっきり思い出した!!



息子がまだ年長の頃、行き渋りで休んで公園で娘と遊んでた時アセアセ

お友達の弟ちゃんとお母さんがふたり遊んでて。


小さい子大好きな息子、

娘そっちのけで、その子に夢中キラキラ

またその子がほんと可愛くてラブラブ


お兄ちゃんが6歳だから同じですね!なんて話もしていて電球





その子(Kくん)は、お母さんにその時の話を聞いていたらしく、もしかしたら◯◯(息子)くんと同じ学校かもしれないねって話をしていたそうですニコニコ



本人同士は会った事なかったけど、

息子の名前を知っていたので、

Kくんが、お母さんに息子と会ったって話をしたらしく、じゃああの時の子かもしれないね!

と思っていたそうです爆笑キラキラ




一緒に遊んでいる時も、

急に、Kくんがおしっこー!と言って公園の外に走り出してびっくり

え?どこ行くの?このへんにトイレあったっけ?

1人で行くの??

と思ってあたふたしたけど、


Kくんママ、ちっとも慌てず

何も気にしてないびっくり



どこにトイレあるの??

どこ行ったの??

と聞いたら、

公園でて、横断歩道渡った先に広場があってそこにトイレがあると電球



横断歩道も、信号はあるけどまぁまぁな大通りだし、広場のトイレも暗くてあまり人気のない場所だし、よくひとりで行かせたなびっくり

と思ったけど、


その子なら、きっと何かあったら素早く走ることも出来そうだし大声出すことも出来そうだし、

やれることはやる子だろうなって何故か思ってしまった笑い泣き



お母さんだって、きっと全然心配してないわけじゃないと思うけど、

本人がひとりでやりたい!って意思がすごくあるし、やりたい!出来る!っていう本人の気持ちをちゃんと大事にして、実際に信じて任せてるところがすごいなって思うアセアセ



私だったら、いくらしっかりしていても

まだ6歳。本人が大丈夫って行ったとしても

危ないからとひとりで行かせることは出来ないだろうと着いていくと思うダッシュ


でもそうすると子供も、チャレンジ精神がどんどんなくなっていくのかなって気もするダッシュ




その子はきっと、こうやってこれからもどんどんひとりで色々な事にチャレンジして、自信を付けていくんだろうなキラキラって思うけど、


それは、何も危険がなければよしだけど、

何かあったらもう後悔しかないから私はやっぱり過保護かもしれないけど、まだまだ息子に着いてこないでと言われるまでは、出来るだけ側に居ようと思いますアセアセ




でも、Kくんママのそういうこどもを信じてチャレンジさせることが出来るところ、すごく尊敬キラキラ本当は、もっと色々どうしてこんなにしっかりした子に育ったの??小さい頃からチャレンジ精神旺盛なの??とか、聞いてみたかったけど

ほぼ初めましてだし、

もし、またお会いすることが出来たら

ちょっと聞いてみたいななんて思いましたニコニコキラキラ




それにしても、1年生

ほんとにほんとに色んな子がいて面白いキラキラ

登下校、色々なお友達と話しながら歩くけど、


この子たちとは今後どんな関係性になっていくのかな、親友と呼び合えるまでの仲になる子がいるかな〜?

みんな今後どんなふうに成長していくんだろなぁ

。反抗期になったら今みたいに気軽に話してくれなくなったりするのかなぁ?


なんて考えながら、わちゃわちゃ楽しそうに歩くこどもたちを、後ろから眺めて思いましたニコニコ






娘は相変わらずパウパトロールラブラブ

今日はラブルのぬいぐるみと公園にキラキラ

これ持ってると、

うちの孫もラブルが大好きなのよ、

とか話しかけられることが多い笑!










梅雨のお出掛けにキラキラ

持ち運び出来るコンパクトサイズ。

雨の日もこれがあれば大丈夫ニコニコ





父の日に、

毎年甚平プレゼントしてますニコニコ