今日は息子の教育相談でしたニコニコ

13時に学校迎えに行って、14時から面談なので、家に帰ってまたすぐに学校へ行きましたアセアセ


ばぁばに来てもらってこどもたち見てもらいましたダッシュ


たくさん歩いたのでこの日の歩数19000!!

歩きすぎかなアセアセ

最近、リハビリで反り腰だから腰の骨をもっとグッと前にとか言われてから、気にして歩いたりしてみるんだけど、

慣れない姿勢を意識して逆に疲れてる気がするガーン

湿布貼ることの多いこの頃アセアセ




面談始まる前に、廊下に展示されている図工の作品を見ましたキラキラ

5人分のお絵描き。

みんなそれぞれ個性があって面白いニコニコ


そしたら先生がやってきて、

作品の説明を色々してくれました。

教室には、折り紙を折ってハサミでチョキチョキして広げて使ったレースのようなデザインが何枚もキラキラ


息子の作品、なんかすっごく細かくて綺麗でびっくり。先生が手伝ったのかと思ったら全部ひとりでやったみたいで、

他のお友達に好評で、お友達にもこうするといいんだよ!と教えてあげたらしいOK



のりは、幼稚園同様スティックではなく手でベタベタ塗るタイプ。あまり好きではないみたいだったけど、特に気にせずベタベタやっていたみたいグッ



おともだちとのコミュニケーションはどうなのかな??と思った聞いてみたら、

とても上手に仲良く遊べていますと二重丸


とくに、やはり息子から聞いていたYちゃんが仲良しみたいで、一緒にふたりで図書室に行って本を借りてきたりしてるみたいニコニコ



朝の会では、いつも誰かひとりが前日にあったこととか、好きな事を話して、それに対してみんなが質問して答えるっていうのをやっているみたいなんだけど、


それが大好きで、話がとても上手だと褒めてくれましたニコニコ


幼稚園の時も朝の会で日直があったんだけど、

どういわけかそれは苦手でびっくり

いつも嫌だといって、ほとんどやったことありませんでしたアセアセ




普通級との交流は、朝の会の時に教室に入れれば良いんだけど、

それはまだ無理みたいで、廊下から眺めて参加しているようです。

そして、担任の先生のサインをもらってくるらしい。


そんなんで、いつも廊下からひょっこり顔出してるからか、一応クラスの子は息子の顔は覚えているようで


この前公園で遊んでいたら

知らない女の子が、

「◯○くんのおかあさん??」

ってきいてきて!びっくり。

しかも、フルネームで覚えてるびっくり



だれ??と聞いたら

普通級での同じクラスの女の子らしいキラキラ

学校で会えたらまた声かけてあげたら喜ぶと思うからよろしくねー!って伝えておきましたOK


ひとりでも気の合うおともだちが出来れば、

意外とすんなり馴染めるんじゃないかなぁなんて思ったりもしますニコニコ




ただ、息子はお友達同士わいわいするのも楽しいけど、大人とのやりとりが楽しいみたいで

そのことも先生に伝えてみたら、


確かに、話し方とか内容も少し大人っぽいからね

と言ってましたアセアセ


下校中、たまに他のおともだちと数人で話しながら帰る時があるんだけど、

このくらいの歳の子って、

次から次へ話の内容が変わっていって、

さっき話してた話題はもう終わり??

で次はなんの話??みたいな笑い泣き



息子は、ひとつの話をじっくりとしたいタイプだから、なかなかみんなのわちゃわちゃについていけない、というかついていけてもそれが落ち着かないんだと思うアセアセ


突然なんの前触れもなかでかい声でアニメの歌うたいだしたりとかね笑い泣き

びっくりするよな笑




あとは、給食が大好きらしく

時間になると嬉しそうに給食のお部屋へいくらしいポーン

支援級はいくつかお部屋があって、給食食べるお部屋はいつも決まっているみたい。


給食を美味しく食べられるのは良いことニコニコ





あと、困ってるというかやはり支援級で良かったなと思ったことは、

やはり繊細なところで、ちょっとした気持ちの不安定さから、

金曜日だから体操着をきちんと畳んで持ち帰りましょうって言ってみんなで畳もうとした時に、

何故か体操着を投げて廊下に逃走したらしい笑


なにが嫌だったか、色々と言ってるけど

言ってることが次から次へと変わるから、先生もなにが原因かはっきりわからないらしいんだけど、何か気に入らなかったんだね〜。


と穏やかに笑いながら話してました。


特にびっくりするでもなく、慌てるでもなく

あらあらって感じで暖かい目で見守ってくれてありがたいアセアセ


他にもちょこちょこ、そういうことがあるみたいで

お道具箱ばら撒いたりランドセル落としたりガーン

もやもやったした時にそういうので発散してるらしいニヤニヤダッシュ



まだ、誰かお友達とかに八つ当たりすることはないので、そこは本当に良かったアセアセ



あとは、ルールに厳しめで他のお友達が間違った事したりすると気になって注意してしまいがちなとこがあるので心配なんですが

と先生に聞いてみたら、



この、クラスのおともだちは

誰かに注意されたりすると、すぐカッとなっちゃうタイプの子もいるので、


何かお友達の気になるところ、注意したいことがあれば、まずは先生に言ってね、

注意するのは先生のお仕事だからねとみんなに伝えてあるそうでニコニコ


今のところ特に問題はないようですキラキラ



勉強も、大好きのようで楽しく取り組んでいるということで安心ニコニコ

まだ1年生そんな、難しいこともやってないし今は楽しく学校行ってなんとなく過ごせてればそれでおっけいかな、って思いました。



ちなみに今日は泣く事なく元気に学校行きました電球家を出たらすぐ仲良しのおともたちがニコニコ


違うクラスでもともと知らない男の子なんだけど、いつも道が同じでなんとなく仲良くなってキラキラ

今では、その子が早く終わると

息子が来るまで下駄箱で待っていてくれたり、

途中の道で待っていたりしてくれますニコニコ


今日は同じ幼稚園だったお友達も2人、合計4人くらいでわちゃわちゃ楽しそうに帰ってきました爆笑


暑い中、ひとりでだらだら歩くと

やだやだー暑い暑い早く帰りたいー。

とかぐちぐち言いながら歩くので、


こうやってお友達と楽しく遊びながらだと、暑いのも忘れるのかにこにこ帰って来れるので助かります笑い泣きキラキラ



たまーに、◯◯くんと一緒ならひとりで行けるかもー!とか言う時があるけど、

まぁ言ってるだけみたいで、

本当にはまだ無理らしいアセアセ



一緒に登校している様子見ていると、

お友達数人の時、突然みんなでばぁーーっと走り出して横断歩道もばぁーっと渡ったりするので、



そういうのに、着いていけない息子ダッシュ

にこにこ笑いながら見ているものの、

走ったら危ない、横断歩道危ない、っていう気持ちがあるから


みんなが走っていっても、ちょこっと追いかけるけど危ないと思う気持ちのが大きくて途中で追いかけるのやめる。


正しいんだけどね、すごくおりこうさんなんだけど、いつもそれで置いてけぼりな息子笑い泣き


まぁ本人別に気にしてないようなのでよしダッシュ




そういえば今日は内科検診びっくり

昨日、先生がそのこと伝えるとテンション下がってたらしいけど、

朝は別にグズグズすることなく行きましたダッシュ



どうやら、治療されるのかと思ってドキドキしてるみたいなんだけど、

学校でするのは、治療じゃなくて検査だよ。

学校は病院とは違うから、検査だけ。治療は出来ないんだよ。

治療は病院でしからやらないから大丈夫⭕️


と話しておいたんだけど、どうかな。

無事終わったかな。



ちなみに心電図はやらなかったみたいタラー

だよね。あれは絶対やらないと思った。





そういえば息子、先日7歳になりました爆笑

誕生日プレゼントは、ポケモンセンターに行ってレックウザのぬいぐるみをキラキラ


あとは細々したものもプレゼントしたけど、

この本いいな、と思って買ってみましたニコニコ

すごーくわかりやすいし、難しいことなにも、かいてないし、手書きふうのふんわりした文字とイラストで読みやすいキラキラ


よく、昔の人どうしてたの?

と昔の暮らしに疑問をもつことが多かったので。


興味津々でしたニコニコ


これも一緒にニコニコ

ご飯をのんびりだらだらと食べることが多い息子アセアセ

よく、当たり前に食べ物があるんじゃないんだよ。って話をしているので

大人が見てもどちらも面白いので


同じシリーズまた集めてみようかなと思いますキラキラ