1年生初日ニコニコ
天気はあいにく雨風激しくアセアセ
息子、嫌がるかなぁと思っていたけど

ちゃんと早起きしてさっと着替えてご飯食べて電球
「今日から学校だぁーっ!やったぁー!早く行きたいーっ!!」
とかなりテンション高めびっくり
なんか逆に怖いガーン


それにしても、雨風激し過ぎて私びしょびしょガーンレインコートって今まで使う機会がなかったから持ってなくて、急遽家にあった100均のレインコートを着用ダッシュでも風がひどすぎてフードは意味なしタラー

ベビーカー押しながら傘なんてさせないしガーン
キャップ被って凌ぎましたダッシュ


息子はこんな日のためにレインコート買ったばかりなのでバッチリ快適キラキラ
フードの部分にゴムが入ってるから、風が強くても一度も脱げなかった爆笑キラキラ

私もこのタイプ買おうかなてへぺろ
ちなみに、息子は傘をさすのが苦手。
ちょっとでも風が強いと、
あぁっ!傘が!飛んじゃう飛んじゃう!
ってちょっとパニック状態になる笑い泣き
同じように小さい頃は帽子も風が強いと飛んでくのが怖くて嫌がってたタラー

少しずつ傘の練習もしなきゃ。





入学式の日は、ずーっとハイテンションで
すんなり教室に入って、私たちと離れて
ドキドキしながら体育館で入場してくるの待ってたけど、
お友達と手を繋いで、堂々と歩いていてキラキラ

式の間もずっときちんと座ってるし、
集合写真なんて、めーっちゃにこにこスマイル爆笑


なによりびっくりしたのは、
朝から一度も、「今日はどんなことするの?」とか「おかあさんはどうするの?」とか「どこに居たらいいの?」みたいな不安な質問をしてこなくてびっくり!!


入学式の2日前に、予行演習をしてくれたのでそのおかげかなキラキラ
3月に面談した時に、もし良かったら体育館の様子事前に見にきますか?って言ってくれて、


ちらっと会場の様子を見せてもらう感じかなたら思ってたら、
下駄箱から教室、教室でどんなことをしてトイレはここで、体育館に並んで行って、写真撮って
って

朝からの流れをやってくれて爆笑
ありがたいキラキラ




学校がスタートして2日目の今日も、
元気に学校へ!
荷物がたくさんあったから教室まではお見送り。
さらっとばいばいしましたニコニコ
明日は荷物がなければ昇降口でばいばいにしようかな電球


帰りは、昨日は初日だったし教室までお迎えに行ったけど、今日は昇降口で待ってみた!
ひとりで来るかなたら思ったら、一応先生が付き添ってくれてたニコニコ



個別級では、さっそく仲良くなったお友達がいるみたいで電球
後ろの席のYちゃんニコニコ
わちゃわちゃしているタイプの子が苦手なので、幼稚園でもおとなしめの男の子か女の子と遊ぶことが多かった息子。
やはり女の子と仲良しになったか爆笑


折り紙で犬を作ったり、自己紹介したり、ゲームしたり、楽しんでるみたいだけど
今日は普通のクラスに入ってみようと先生と行ったみたいなんだけど、入ることはできなかったって言ってたアセアセ

事前に普通クラスとの交流はどうしたいか?っていうアンケートがあって、
なるべく多めに普通クラスと接する機会が持てたらと記入しているので、
先生も、さっそく実行してくれたのかも電球




ほんと、普通クラスとの交流は色々と大変だろうなとは思っていてアセアセ


「ちょっとだけ普通のクラス入ってみる??」
って聞いて、そろそろ〜っと行くよりも、
「ちょっと机にこの荷物置いてくるから行こうか〜っ!」とか言いながらさらーっと入ったほうが
良かったりするんじゃないかなぁ


ほんと、ちょっとした声の掛け方の違いだったり、タイミングだったりで出来ないことが出来たりするからえー面倒臭いタイプだよなぁ〜なんて思っちゃうことも笑い泣き


小さい時からほんと、物事を深く深く考える性格で。何やるにも自分がきちんと納得しないと行動出来ない。
周りに流されず自分の考えをしっかり持ってるって考えれば、それはそれで素晴らしいことだなって思うんだけどねキラキラ

あまり物事を深く考え過ぎてばかりだと疲れちゃう時もあると思うから、たまにはさら〜っと流されることも大切だよってことをわかってくれたらいいな。



それから、もうひとつこうなるだろうなぁ〜と心配していたこと、やはり思った通りで。
体操着に着替えることができなかったようですダッシュ

幼稚園の時も体操着は苦手で。
転んで怪我するのを恐れて、半ズボンはNGアセアセ
必ずスパッツを履いていました。
なので、学校でも事前に先生に理由を話しスパッツおっけいにしてもらいました。


なので、体操袋の中にスパッツ入れておいたんだけど、着替えられずびっくり
なぜ??と理由を聞いてみたら
誰もいないところで着替えたかった!と。

なるほどねニヤニヤ
幼稚園でも、毎回ではないけど
みんなが居ると着替えられなくて、教室の隣にある小さなお部屋で先生と着替えたりしてたことがあります。

何が嫌なのかわからないけど、とにかく周りにお友達が居ると気になっちゃうみたい。
裸を見られることに抵抗があるのかな。


一見、スムーズに他のこと変わらず過ごせているようにみえて、ところどころで、あれ?ってなる部分があるので
やはり普通クラスだと、こういったことにはなかなか先生に気づいてもらえなかったり、気にかけてもらえないと思うので
個別クラスで良かったのかな、と思いますアセアセ


個別クラスの先生たちも、徐々に息子の特性?に気づいて、あ、なるほどねってなっていくのかなぁ〜と思いますアセアセ


体操服の件は、理由を先生には話さなかったみたいなので、明日はもし着替えることがあったら、ちゃんと話せば聞いてくれるから、先生に伝えてみてねって言いましたニコニコ
そして、お母さんにちゃんと理由を話してくれてありがとうって伝えました。

嫌なことを誰にも話せず、自分の中だけでもやもやするのはよくないし、
わからないこと、嫌なことはきちんと伝えて解決していくことが大切グッ


一応、連絡帳にも体操服の理由をさらっとかいておきましたアセアセ
明日はどうなるかな??


ちなみに今日は、慣れない学校疲れてると思いきや、おうちでお昼ご飯食べた後、自転車乗りたい!と公園へびっくり
元気だなぁキラキラ