やす子 スマートフォン100時間 断食。結果は? | しーちゃん/M.Rosemary アニマルコミュニケーションとチャネルのblog

しーちゃん/M.Rosemary アニマルコミュニケーションとチャネルのblog

モノカキ◯生来のシャーマンの知恵◯アニマルや植物全方位コミュニケーション◯パワーストーン◯神社◯カード全般◯イルカのスピリット他とのチャネル◯偉大なスピリット ホワイトイーグルからメッセージの伝え手に選ばれ伝えている

ペンギン
1日に9時間スマートフォンを使うという元自衛官の芸人、やす子さん。

テレビ局あちこち替えて何かないか探していたら、

(くりぃむ羽鳥ホラン【#マル日後にわかるホント】実験やす子100時間スマホなし生活)

スマートフォンヘビーユーザーのやす子さんがスマートフォンを100時間断つという実験をする!
興味をもち、見ました。

「#スマホ脳」の著者、
#アンデシュハンセン博士からも応援動画が。


グリーンハート
結果からいうと、
かなりの禁断症状に苦しんでいましたが、プラスのことのほうが多かったようです。

イエローハート
ひとつは、出前が頼めないので、自炊。
体重が4日で2キロ近く減り、体脂肪もダウン。

イエローハート
時間があるので散歩したり体操したり。

イエローハート
やることないので早寝し、熟睡&爽快な目覚め!

イエローハート
断食前に注文書しておいたCDプレイヤーでCDを聴く。
CDはfilm未開封が大事だそうで、泣く泣く開封。
これまではサブスクでアトランダムに聴いていたが、
1曲目から聴き、作る人の意図やオモイを感じたよう。

イエローハート
エゴサーチできないので、
「人がどう見られているか」でなく、
これからどうしたいかなど、
自分のことを自分で考えた。

イエローハート
ニュースが見られないので(テレビがない)生まれてはじめて新聞を買う。
すると、スマートフォンは好きな内容ばかり提示してくれるが、新聞は自分が撰ばない知らない情報が出ていると感心。
(私も同じことを感じます。知ることの幅が広くなる。)

ハートブレイク
私がいちばん驚いたのは、
4年間タクシーで通った道ではじめて、スカイツリーや東京タワーを見たこと!
「これを4年間見てなかったんだ!」
損した!と感じたよう。

グリーンハーツ
スマートフォン断食が終わると即座に元の木阿弥(^^;でしたが。

ブルーハート
「人間は自然から離れるほど健康から離れる」といったのはヒポクラテスですが、
スマートフォンの世界覗き込んでるって、目玉がタテヨコ数センチの世界にいる、今歩いている場所さえ知らないかも、ってこと。

それって、つまらなくないのかなぁ。

ブルーハート
スマートフォンのない世界って、
結局、私にとってはこれまでのふつうの世界です。

待ち合わせなど不便かもしれないけれど、だからこその緊張とスリリングなドラマがあった!

スマートフォンのない世界がふつうでない人たちとは、間に大きな河があるなぁ。
そこは理解しますが、
失ってるものも多くないかな。

みなさんはどう思いますか。

タクシーとスマートフォンじゃ、街かどのこうしたお花は見てもらえないね。

https://shi-dobe-ginza-sea.jimdofree.com/

日常と植物のインスタ
instagram.com/shi_dobe_m.rosemary?igshid=7at0046nh