1年生あるある?アサガオ | 次はどこ?転勤族の2人子育て記録✳︎8歳女の子5歳男の子

次はどこ?転勤族の2人子育て記録✳︎8歳女の子5歳男の子

生まれも育ちも東京都内。山手線の内側住まいから結婚、そして旦那さんの転勤で全国津々浦々してます!


小学校1年生の夏休みって


絶対アサガオ持って帰ってきますよね?


お友達に色々聞いてみて、、



ちゃんとアサガオの取り扱いに対して親切なお便りある所が殆ど…



娘の小学校からの指示は



種取っておいてね!!


…のみ!!



枯れたらプランターの中身は捨てて良いもの?泣き笑い
それともそのまま?
なんとかして枯れないように頑張るもの?←



…わからない。




ひとまず、学校からの唯一の指示である



種取りミッション


を遂行するべく、毎朝観察してるんですけど…






これよね?種。




これ




まだ取りどきじゃない



ですよね。






中身が黒くなって種として成熟したらパカって開くのかな?





自分の時も確かアサガオは育ててたけど、

全く記憶にないから取りどきがわからないわ笑い泣き







そういえば前のブログでお友達から



アサガオの水やりは朝夕2回

日当たりに弱い



と教えて貰ったので




学校から持って帰ってきたアサガオはあまり陽が当たらない所に移動




余ったアサガオの種を植えて、多分同時期位に植えて花が咲いてる家のプランターはそのまま日当たり良い場所




で水やりやってたんですが




日当たり良い所のアサガオは明らかに弱ってる感じ!!





アドバイス助かりましたラブ