私には心の友が何人かいてくれる。 


私も彼女たちの心の友であれば嬉しい。 


 ある友人と心や対人関係について語り合う機会をもらった。 


自分ではアドラー心理学の方程式と、シーナ独自の価値で考え語り続ける。

ふとした時もずっと考えており、思いつくとラインを送る。


心の友、家族、ご近所、知り合い。

だれでも助け合い支え合う事は素晴らしい。 


困ったとき、辛い時、話を聞いてくれ慰めてくれる人がいるのはありがたい。


ただ窮地に立ったときにしか交流がなくなったり、注目が来なかったり、深い話ができないとしたら、それはちょっと寂しいと私は思う。


夫婦で人生を歩む中で、相手に深く感謝するのは、辛いときや困った時に支えられた、抱きしめられた、話を聞いてくれたという思い出かもしれない。


けれど旅をした時に笑いすぎてお腹がよじれて涙が出た、笑いすぎて苦しくなった、そんな17歳の時のような馬鹿笑いの思い出を抱きしめて、私はこの世を笑いながら去りたい。


死に向かって歩むのが人生だと思うことが多い私ですが、だからこそ今日の出会いや、今日のハグや、今日の優しい言葉、思いやりを噛み締めて生きたいと思う。 


そして更に上を見上げれば、面白く楽しい経験を、誰かと一緒に経験して、面白いね~楽しいね~と言い合える時間が欲しい。 


津軽三味線をしていると、生徒さんやお客さんからは、こういう想いを山程頂くので、私は満足しすぎてしまう。 


でも心の友や家族、ご近所、知り合いとも、こういう心の交流で、涙が出るほど笑える何かを重ねていこう。 


ついついネットを覗き込み、休みには家から一歩も出ないんですが、交流は行動から生まれます。


読むだけ見るだけ聞いてるだけでは、大事な時間はただ流れていく。


話して見てもらって読んでもらって、意見や言葉の交流をしよう。 


人から聞いた人生の小さな課題の中に、自分を振り返る煌めきがある。


全ては自分の思考と行動から。 


スマホ見てたら1日が終わるね😁。


読んでくださりありがとう。


🫂ハグを。



昔大好きだった音楽をとりよせた取り寄せた。津軽三味線とは無縁の私が大好きだった曲の数々。


今は津軽三味線でコラボできる幸福。


音楽は良いなぁ〜。


何か音楽をされることをおすすめしたい。余計なお世話と知るつつも😁。


ーーー

人と話すと自分の深淵を覗く。