12月は「ゴッタン三味線サークル」の舞台演奏と「津軽三味線教室メンバー」のボランティア演奏があります。

 

★ゴッタン三味線は:富田林のすばるホール人権フェアでの演奏です。

 

 

2021年12月11日(土).多分午前中にサークル「マイスカイ」のメンバー4人で演奏します。

 

クリスマスソングとパプリカ、鹿児島小原節等の15分。

 

何方でもご覧いただけます。

 

★津軽三味線演奏は富田林の伏山会館からの依頼で生徒さんと30分程度演奏いたします。

 

 

こちらは地元の自治会の方限定の演奏会です。

 

とにかく2年ぶりでしょうか。

 

この2年間は滋賀のコンクールでしか人前で弾く機会がなく、私はコンクールの前に狭山池で弾いて少しでも緊張に慣れようとしてましたが(笑)やはりお客様がいらっしゃると緊張も楽しさも違いますね。

 

折角ですからコンクールで弾いたり唄った曲を演奏してきたいと思っています。

 

津軽三味線メンバーはこちらも4人です。

 

頑張ります~~~♪

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

元野犬のおこげ君「オコチャン情報」


 

犬が好きすぎてこの2カ月、撫でたいしそばに行きたいし、可愛がりたい気持ちが強くて、ついついオコチャンに注目し、おやつをあげたくてかまいすぎ、彼の脱糞・脱尿がどんどんひどくなり、最初より怖がってる感じがしてきたため、youtube動画で勉強し落ち着くまでは「目を合わせない」「注目しない」「お世話だけ黙々とする」「話しかけない」を自分に課しました。

 

今で2週間ほどですが、少しずつ落ち着いてきました。

 

私は「おこちゃーーーん」と壺の中で叫び、撫でたい気持ちをロウちゃんで発散しています(笑)。

 

彼が安心して暮らしてくれるよう、いろんな事をしていこうと思います。

 

今はとにかく「シーナが来たらおいしいものが置かれてて、ゆっくり安心して食べられる」「シーナが来たらベットがフカフカになってる」と思ってもらう。

 

あと1つはお世話の時とか側を通るとき歌を歌っています。歌ってるときはオコチャンに興味はなく、ただ世話をしたり側を通ったり掃除してるだけって知ってもらおうと思って。

 

声を覚えてもらいたのもあるんですが(笑)。

 

足音がすると逃げていましたが、最近は寝たまんまです。よかった。

 

本当に怖がりで怖がりで大変なんですが、可愛いオコチャンです。

 

いつか本当に仲良く暮らせる日を夢見ています。

 

虹の橋を渡ったレイチャンとモフ

 

 

ラン君とレイチャンと私の人間の娘(笑)

 

今の愛娘 秋田犬ロウちゃん