Brian's windowというオリジナル曲を作っています!現在メインパートは出来たので、あと2パートを作り、ハモれるように仕上げてます。

ブライアンさんとはオークランドに暮らす津軽三味線友達のリリーさんの夫さんで、神のように優しいブライアンさん。太鼓とのコラボに向けて作りましたが、練習や舞台での演奏など、彼や私の友人達が気兼ねなく譜面も使用できるよう、この曲を作ったのです。

オリジナルでないと表立って譜面を使って人に教えたり、舞台での演奏というのは著作権とか難しい問題もあるようですねー。だったら好きなフレーズを並べて作れないかな?と。

私が作れば、私がどうぞ弾いて下さいね!と言えばフリー曲。簡単明快で良い訳♪

後もう一曲作っていますが、こちらは母に「生きてる間に娘のオリジナル曲を聞きたい」と数年前からせがまれており、まだまだ生きてるので先送りになっておりましたが、フレーズだけはたまってきましたし、何より母が80才になっていますので、Brian's window を作るときに、同時進行で作ることにしました。こちらはまだ前半の1分程度出来たところです。

作曲すごい!と言われますが、まず皆が好きになってくれる曲か(特にブライアンが)心配。どうぞっ弾いてって作られてもねー気に入らないとと断るのって難しいでしょ(笑)。

私は好きだし良いわぁーと思って作っても他の人の反応はわからない。だから沢山作って沢山フリーにしておいたら、どれが好きかは自然にわかるでしょうー。とにかく8曲作ってパソコンでCDを作って1000円で売りたい←新たな野望だ(笑)

私の曲作りは口笛的。音楽的な知識はゼロです。法則とか何にも知りません。ただ心に浮かんで指が動くフレーズを録音して譜面に書く。譜面も私のみが理解可能な譜面ではないかな(笑)。そうして3分から4分でジャジャジャンと終わったら、その曲を聞きながら替え手を自由にいれて録音。

それをまた自己流の譜面に書く。この繰り返しで作るんです。全てが初体験 初挑戦ですが滅茶苦茶楽しい。特に替え手のパート。弾く度にメロディーが変わるので、譜面にするならどれが一番良いか悩むのが面倒ですが、とにかく楽しいです。

録音はボイスレコーダーとスマホをスピーカーにつないでます。スマホにはマイクを当てて音源を爆音再生。ループステーションもあるので、きっと使えるんだろうけど、なんだか間違って消したり上から録音しちゃいそうで、遊ぶとき以外使っていません。

和歌山の演奏チームのリーダーがオリジナル曲を欲してて(笑)良かったらどうかな?と思って音源送ったんだけれど、1日返事がないから「私の素人作曲は何処かがダメなんや、、、このメロディも好きじゃないんやなぁ」とガッカリしてたんです。

そうしたら夜に電話があって「うちで使ってもええの?」と、勿論ですがな!使ってくれるの?っということで、ちょっとホッとしたシーナでした。

ハモりも出来たらアップしますね!

松子リクエストの「アマツカゼ 天風(テンプウと読む)」も頑張るぜぇい!

ちなみに8曲のうち2曲は絵本にあてた童謡で、1冊は「おだんごパン」もう1冊は「3匹のやぎのがらがらどん」です。親子サークルで絵本を読むときに、私が十八番にしていた2冊でして、歌もオリジナルで歌っていました。

あとね、「蜂死んでる」と「クラリシッド」と「マウスピース」というのもできる予定(予定は未定)。歌詞もある場合が多いのでo(^o^)oワクワク!さぁ続きしよ!