撥が滑る生徒さんに、こんな方法もあるというのを開発中(笑)。まぁいずれ外すんですが、撥にゴムつけるか、手にゴム手袋はめるかみたいな、逆転の発想を試してみました。

薄いけどピタッとしたタイプ。

指先だけカットしても良いかも。

持つとこんな風。弾いてみましたが、練習で弾く分にはいけてます。親指はカットした方が良いかも。

親指の付け根が痛い。手首もいたい。私はちょっと痛くなりかけはホカロンで治す派。冷やさない派です。

なので手袋にホカロンを貼り、その上からメッシュで押さえる。

と、こうなる。

ここにビニール手袋をはめて暮らしてます。良いあんばいで痛みはマシです。見た目は重症ですがそんなことはないです。

大丈夫!安心してください!弾けてますよ!(笑)
とにかく明るいシーナ

日頃ユルユル弾いているのに、大会前にいきなり曲弾きを結構なハイスピードで何回も弾くことに挑戦しているので、もーっ!すぐ痛くなる。でも去年より体調は良いからねー。

去年交通事故のすぐ後だったからフラフラしてたなぁ。でもその分欲がわいてなかったような(笑)出られただけで良かったーって感じ。今年の希望は、去年がまぐれの入賞ではなかったと、自分自身が実感出来るような演奏をしたいと欲をかいてます(笑)。実は今もまぐれだと思っているからなー(笑)。

演奏のビデオを後で見て、あー良い感じで弾いてる!そりゃ入賞しちゃうわっ!て自分で思えたら納得です。本当よ♪

表彰式に名前が呼ばれるようにって応援してくださる方の期待には答えたいけれど、こればっかりは約束できません。ゴメンね。でも去年の自分よりレベルアップしている姿を見てもらって、喜んでもらえるよう頑張りますね。

今年は初唄付けに挑戦! 団体は初のメンバー構成で挑みます。全部が課題満載ですが、40代最後の滋賀大会、大阪のオバチャンパワーで頑張ります!うぉーーーー!