9才になる秋田犬のモフと今日も散歩にいきました。凧揚げしているオジサマ方や写生をされてるグループ、ジョギングやウォーキングは勿論ですが、とにかく色んなことをされています。時にはハーモニカ、時にはサックスやトランペットも演奏されていたり。私も大会の根性をつけるためにストリートに行こうかな。

ここ1ヶ月、モフちゃんに色々病気が出始め、来週手術をするのですが、あれもこれも一気に発病し、今はご飯を食べたとか食べないとかでハラハラドキドキしています。

今までのワンコ レイちゃん ラン君は13才で旅だったので、モフにはまだまだ元気に過ごしてほしいです。

ワンコの治療も人間の時と同じで、今のスタンダードという治療から、全く逆の治療法まで様々。自然療法、食事療法など色々ご意見があると思うので、ここには詳しく書きませんが、沢山のワンコを愛するお友だちから散歩の時などに色んなご意見を聞かせて頂き、担当医の先生やセカンドオピニオンの先生のご意見も頂き、家族で何度も何度も話し合ってきめました。

手術も1度はキャンセルしたのですが、経過を見ていると、症状は確実に進んでおり必要だと家族で決断し来週手術です。本当は手術しない方向でいきたかったんだけどね、、、。

モフが死ぬなんて考えただけでも泣いてしまうけれど、きっと大丈夫と信じつつ、でも覚悟をしての選択です。

少しでもモフが恐怖を覚えずに入院できますように。術後あまり痛みがありませんように。美味しいご飯を食べさせて体力をつけ、見守ることしかできません。

モフちゃん大好きだよ。