1年が早い。
そう言い続けて約20年(笑)
でも途中で「このままではマズいぞ!」と思い立ち
津軽三味線を始めて10年。

やっぱり10年は早かったけれど色んな事があり
まるで学校に通っていたときみたいな感じです。

来年はどんな1年になるのかなぁ~。

私は今年教室開講の準備で動いたり
名取試験を受けたり
車に追突されたり
思いがけず個人で入賞させてもらえたり

いいことも悪いことも、あたりまえなんだけどありました。

それでも家族と仲良く一緒に暮らし
楽しく働け、母も元気に生きていてくれる。
友達も全員元気だった1年。

こういう1年は今後10年20年経つとともに
奇跡の様になるんだと思う。
なぜなら年をとるというのはそういう事だから。

出来ることが出来なくなり
生きてた人がいなくなる。
嫌だな。
でもそういう事は必ず誰にで起こるわけで・・・。

なのでこうして過ごせる今を精一杯感謝して、
出来ることは面倒くさがらずやろう!

楽しもう!感じよう!行動しよう!考えよう!
協力し、大切にし、愛して育てよう!

こういう事を20代の娘に言っても
頭ではわかっても重さを感じないと思う。

それは実際に家族や友人を亡くしていないから。
本当に失う経験をすると、怖くなってしまい
大切な人を増やしたくなくなる時もある。

でも、それじゃぁ生きてると言えない気がする。
怖いけれど、大切な人と大切な時間を過ごす。
今日目覚めたことに感謝して過ごしたいと思います。

いつか私も日記の更新が出来なくなる日が来るのでしょうが
出来る間は正直に、自分そのものを書いていけたらと思います。

来年もどうぞよろしくです!
まだ明日も書くかもしれないけどね(笑)。