大阪狭山市 木曜日の午前中クラス
教室を何処の施設で開くかを絶賛検討中。

シダックスカルチャークラブや地域にある集会所などを見て回った。私が希望しているレッスン場所は、外の光が入る明るい室内。駐車場は必須!9時~12時で探しています。書道教室や喫茶店、お蕎麦屋さんのオープン前なども上手く時間が合えばお借り出来るかな?遅くても12月ぐらいには決定していたいので大阪狭山市を教室探して放浪しています(笑)。

「津軽三味線の教室を開きたいのですがお部屋はお借り出来ますか?」飛び込みのセールスみたいな感じです(^-^;)。施設側は津軽三味線と言われても、どんな音量なのかをご存じなく「ではでは試しに音を出してみましょう」と津軽三味線を持ち込んで、音量確認のため実際弾いてみるのです。「あ~結構大きな音だね~」とか「外までは聞こえないね~大丈夫みたい」などなど施設側の反応も様々。

施設側に迷惑がかからず、生徒さんも通いやすい場所。そして更に言えば「レッスンに通いたくなるような雰囲気のある施設」を探しています。素敵な和風建築の個人宅の前を通ると「ここで弾きたいなぁ~」とよだれが出たり(笑)。

いつかいつかの夢を語るなら、自宅に茅葺屋根風の囲炉裏のあるような、梁が旧家から持ってきたような小屋を建てたい。着物を入れる引き出しが壁一面にあり、トイレと小さなキッチンもあって、大きな液晶テレビには日本のトップ奏者の演奏がいつでも見られるようにDVDが準備してあり(そこが待合)、入口は引き戸で暖簾がかかってる!道側の壁は吐き出し窓がドカーンと開いていて、道行く人から丸見えのお稽古場。ハハハいつか宝くじが当たったら建てちゃいましょう!夢はでっかく!

まぁその前に地道に教室のできるお部屋探しま~す!なかなか大変だぁ。