今日は津軽三味線のコンサートに家族で行ってきました。
輝&輝さんのコンサートです。

このグループは武田佳泉さん、白藤ひかりさんという全国大会優勝の経験のあるお二人で2008年に結成されたグループです。
私がお二人の演奏を初めて聞いたのは多分2006年か7年の大阪大会だと思います。お二人ともその当時から飛び抜けていたように思います。ひかりさんは聞いた事の無い凄いフレーズを的確な技術で弾いておられ、佳泉さんは曲の中へ魂が入っていくような演奏をされていたように思います。

そのお二人の今の演奏は、それぞれの個性が混ざりあい、ミルクとコーヒーとか、イチゴとコンデンスミルクとか(例えが下手)1つでも美味しいけど、2つを混ぜるともっと美味しいというようになっていると思いました。

名古屋の全国大会ではデュオの部で演奏されてるお二人を2度ほど見る機械がありましたが、まるでコンサートのような完成度でした。←この時も優勝されていたと思います。

年齢は私の娘の年代ですが、キャリアも実力凄いお二人の演奏を今日は間近で2時間も見ることが出来て幸せでした。

トイレにいくと会場の反応をすぐに耳に出来ますが、多くの方が「凄くいいわぁー」と言っておられ、私も家族と行って本当に良かったです♪

自宅から会場までは高速で1時間。会場の近くで昼食でもと思っていましたが、探せど探せど食べるお店がない(汗)。仕方無くファミリーマートでお弁当を買い、ホール前のベンチで昼食。お天気がよくピクニックみたい。


その時に杖をついた80代の男性が私のベンチのとなりに座られて、同じコンサートにいくと言うのでチケットの購入時のエピソードを教えて頂きました。
そのおじいさんは、みつなかホールの近所にお住まいで、輝×輝のお二人が近所で宣伝の路上ライブをされており、その時にチケットを家族の方が販売されていて購入されたそうです。家族の、そして親の愛ですねーー。

コンサートは手拍子あり、合いの手あり、ダンスもありで曲もじょんがら節からオリジナル曲まで飽きさせません。

好きな演目は
娘は輝&輝
私はギターとのコラボです。
津軽三味線と他の楽器とのコラボは良いときと良くないときの差が大きいと思いますが、井草聖二さんのギターは本物でしたし、津軽三味線とギターが最高でこのCDが欲しかった。イチゴとコンデンスミルクにアイスクリームでした。

オリジナルTシャツを作られたそうで、購入はしていませんが、皆さん沢山買われていたようですよ?

私はCDを2枚購入。長い列を並んでサインをしていただきました。


一緒におしゃしんも撮って頂けました。可愛らしい娘さんたち。5年後ドームのコンサート、ゼヒ実現させてください!



最後の曲、じょんがら節の掛け合いをする前に、会場の皆様にご挨拶をされたのが、川西市の地元出身の白藤ひかりさん。
今日のこの日を迎えるにあたり、どのくらいのお客様が集まってくださるのかとても心配であり、また当日こうして沢山のお客様が来てくださったということがとても嬉しくてと涙をポロポロこぼしておられました。

凄くわかる。嬉しいでしょうねー。でも聞かせて貰った私もとても嬉しかったです。大成功本当におめでとうございます。このお二人の演奏はいま凄く聞き得かもしれない。数年したら有名になりすぎているかもしれませんよ。


今日は素晴らしい演奏を家族で一緒に楽しめて最高でした!次は四国だそうです。皆さんゼヒどうぞ!

余談
今日は最前列で聞いていたのですが、近くに座った男性のお客さんがMCの時に何度も舞台上の方々に話しかけられるというプチハプニングがありました(笑)。
私も地域の集会所で40人規模のイベントでは同じような事がよく起こりますが、400人の舞台での飛び入りロングトークを聞いたのはは初めて。ライブですよねー(笑)。