今日の散歩は、桜が8分から9分咲きでした。美しい景色を見ながらの大変楽しいさんぽでした。毎年桜の季節は、娘が家を離れていたので、今年は嬉しいお花見さんぽでした。



いくつになっても可愛い私の娘です。そして可愛すぎる秋田犬のモフちゃん。性格も頭もいいモフちゃんです。



モフちゃんがこのキメ顔になると、何枚撮ってもこの顔をキープし続けます。これが凄く笑えます。



私が写真を撮っていて遅れると、モフちゃんは振り返って「おかぁさぁ~ん!まだなのぉ~~?」と待っていてくれます。実の娘はどんどん進みますが(笑)。



ライトアップの準備万端のようです!


あのね、モフちゃん。お母さんはモフちゃんが大大大好きなのよ♪と言い続ける母。





タンポポが地面にひっつくように咲いてます。踏まれても踏まれても咲くタンポポの花。強くて可愛い。



モフちゃんのキメ顔再び(笑)



綺麗な池の回りを楽しく散歩出来て嬉しいのですが、良く見ると缶や紙パック、タバコの吸い殻から子供のおもちゃ、マスク、ティッシュ、カップラーメンの容器などあらゆるものが落ちていたり、川から池に流れ込んでいます。これ以上ゴミを出さないよう、自分に出来ることからまず行動にうつしましょう。




雨が降ると、川から流れてきたすごい量のゴミが集まります。



桜の咲く綺麗な遊歩道にもどんどんゴミが落とされます。気がついた人が次々拾ってくれたら、捨てる人が気が引けて捨てられない社会になるような。また捨てるより拾う方が気分がいいと思ってもらえたら嬉しいな。捨てないが当たり前の社会が良いけれど、まずは捨てにくいとこからのスタートです。