ども。しまんちょです。

1/31に恵山は御崎漁港の金田丸さんに

お世話になったお話

去年末にマダラジギングを2回予約入れるも

天候に泣かされた結果

船長に会うのが丸1年ぶりくらい

行けるかなぁって前日予報は荒れ

こりゃぁまた中止だろと連絡入れると…

家の前ならやれるから出るよ!

まじか…w

今回一緒に行くあわびブラザーズ2人と嫁さんに

急いで連絡

みんな同じ反応w

出るの?ってw

船長判断だし大丈夫っすよ!なんて感じで

電話して準備

海峡ジギングのジグウェイトは約80〜150g

メインを100〜130に設定して揃える

まぁどの海域行くときも大きな変化はあまりなく

タングステンの大小を入れるか抜くか程度かな。

朝6:30乗船、出航

ポイントまで20分程度で到着

ウネリで船は安定しないなか風はたまに突風

やれない訳じゃない中スタート

潮の感じとか探るため

嫁ナマラジク130ジンベイカラー

私ナマラジク150ピンクジンベイカラー

レンジ探るために30mからスタート

開始から早々にアタリがあるものの

大小様々なほっけホッケ𩸽

まぁまぁなサイズはキープしながら

とにかくリリース。

船中8人みんなほっけ祭り

レンジを浅めに設定する為ジグも軽くして

上のレンジを探ってると後ろの潤さんが

多分船中1番にちゃいちーサクラマスをキャッチ

聞くと探ってるレンジよりちょい下

ヒットジグはBOZLESトウキチロウ80gアカキン

カラー?シルエット?

その後も潤さんだけ2本3本目と追加

シルエット狙いで私もトウキチロウに変更

安定のほっけ祭り

嫁さんもレンジ変えながらほっけ祭り

隆さんだけカジカwww

カジカを見てあぁ潮緩いか止まってるかななんて

考えながらジグ、カラー、ピッチを

細かく変えながらパターンを模索

ほっけのアタリが遠のいたタイミングで

また30m付近をナマラジク白黒ゼブラでサーチで

ロン!
時期的に納得サイズをキャッチ^ ^
このサイズになってくると風格ありますなぁw

同じパターンで探ってるとすぐさまヒット

ヒット早々ドラグが止まらない…

割と強めの設定にしたジガーが止まらない

口にかかってるなら巨体マス

スレならまぁまぁってやりとりしてると

ブルブルが止まらない為スレを確信

寄せると尻尾の先端にスレ掛り

船長のサポートありでギリギリキャッチ

1本目と同等サイズ

この時点で残りは隆さんと嫁さん

シルエットよりカラーが大事だと読み

嫁さんのジグをジンベイに戻し35m付近を

探らせると難なくキャッチ

まぁ嫁さんの釣果はどんでもいいw

周りからポツポツとサクラマスコールの中

隆さんだけほっけに苦戦

ジグを白黒ゼブラ系に変更してもらって

すぐサクラマスをキャッチ^ ^

なんとか少しサポート出来て安心w

気づくと隣の方も白黒ゼブラ。

周りみんな白黒系。

その後もずーっと白黒ゼブラで量産体制

船中みんな同時ヒットしてみたり

私がバレたから嫁さんのサポート入ろうと

ジグを高速回収中に食ってきたりと

1人パニック状態w

自分の魚も上げなきゃならない

嫁さんの魚も上げなきゃならない

途中からタモ入れが面倒でぶっこぬきw

血の池地獄状態でラスト1時間

数もそこそこ満足してる頃には

レンジが50m付近から上

幅広くサクラマスが居た為に

50mからフォールは余り入れず

早いピッチで上げてきても食い気が勝り

止まらないサクラマス。

4人みんなでコツコツ良型混ざりながら

終了!
はい。下衆ですwww

開始だけレンジが定まらず苦戦しましたが

そこを除けば終始誰かがサクラマスをキャッチ

この日試したパターン
・通常のワンピッチジャーク
・フォール意識のロングジャーク
・1/4ピッチの早いジャーク
・ただ巻き

活性が高くどんなパターンでも釣れた日

下船してから撮影
小型が多いものの良型混ざりの23本

帰宅後計測
55センチ2.1キロが最大

苫小牧も恵山もなかなか3キロが出せない…

恵山沖はまだまだこれからがハイシーズン

次は3月終わりか4月頭のサイズ狙いでまた

金田丸さんにお世話になろうかと!

船長さん若いし釣り人目線の操船だし

次もお願いしたくなるいい人でオススメ!

インスタからでもアポ取れます!

私もインスタからちょくちょく

潤さん釣果
隆さん釣果
みんな良型キャッチで楽しかった!

でわでわ。

次回はベイトの謎と荒巻サクラマスの試作