タオルが交差点に落ちていました。 | 真南風の夢のつづき

真南風の夢のつづき

日々のたのしいこと、うれしいこと、誰かすてきなひとのこと。沖縄の旅。あるいは夢日記。

なんと暑い!今日は36度?

 

エアコンの効いた部屋にいても、

ぐったりしちゃう。

 

 

今日は、真南風で使う大判タオルを洗ったら

カラッカラに乾いていたので、

ほかのものと一緒に大きな袋に入れて、

自転車の前籠に入れたんだけど、

タオル大きすぎてそれだけ飛び出していて、

なんか、途中で落ちてしまうような気がした。

 

でも、無視して、そのまま出発。

 

信号がかわり、大きな交差点を渡った。

道の途中で、自転車を加速したかったけど、

思うように大きくペダルを漕げなかった。

 

そのときに、右折する車が、

信じられないスピードで入ってきた。

 

もし、私の加速が成功していたら、

右折車と絶対にぶつかっていました。

 

あぶなかった。

驚いて、動揺しちゃった。

スローペースになる。

 

去りゆく車の後ろ姿を見ながら、

こんなスピードで交差点に入ってくるのか!

と小声でさけんだ。

 

 

そのまま、すぐのスーパーマーケットで買い物があり、

自転車を停めると、前籠の袋の中のタオルがないことに気づく。

 

ショック。あのとき、

やっぱり落ちちゃった。

車にぶつかりそうになったから、タオルのことは忘れていた。

 

あーあーー。戻らなきゃ。

と、思っていると、

「落としましたよ」。

私の後ろには、ひろって、追いかけてきてくれた女性。

自転車だけど汗だくで。

 

 

「どこで? あそこの交差点?」

「そうです」

「ありがとうございます😭😭😭」

 

 

そのあと、郵便局に寄ると、

「この前は、チョコレートをありがとうございました!」

って、窓口で言われる(ふたつ前のブログ)。

いえいえ、お礼をいうのは私のほうなのだから。

 

 

さいきん、ハプニング続きだけど、

それゆえ、そのたびに、

ほんとうに、あたたかな街だなあと何度も思う。

ようやく好きになれたかな。😆

 

 

 

***********

さて、真夏の夢日記。

トランプさんが、いるかに会いにくる夢。

前からのお友達みたい。

 

そこに、デザイナーのAさんもいる(いま、仕事で関わりのある方)。

親しく話している。

 

私は3人分のお茶をいれようとするのだけど、

あせって、なんだか、うまくいかない。

 

 

次のシーンは、

その家(なぜか神楽坂)のお隣は、

たまたま知り合いの先輩一家のおうちだった。

お隣なんですね。すごい偶然だねー。

初対面の奥様?か息子嫁?に歓迎される。

小さな子供?孫?が3人走りまわっている。

 

しかし!!

そこのお隣一家は、おもいきりDSだった😆

 

 

地階の豪華ダイニングで接待をうけ、

私は、ご挨拶がてら、おちゃらけて、

なぜか両手に2本ずつ「人骨」をもち、

それをカチャカチャとクロスしたり鳴らしたりしながら、踊ってみせた。

 

「すごーく上手にできましたね」とほめられ、

 

「でも、すこし、ちがう!」

 

と真剣な目で言われた。

 

やばい。

めちゃめちゃ、こわかった。

 

ここで夢が終わる。

 

起きるとすぐ東京都知事選の開票結果が聞こえてきた。

 

 

 

 

 

 

 

クリップメモ真南風&古代からのお知らせクリップ

 

 

ベルPrivate café

真南風、主宰のしかくらがface to faceで対応します。

https://ameblo.jp/shi-kaoru/entry-12847621271.html

 

 

 

ベル フォトエッセイ「スウェーデン」(電子書籍)