中国茶でほっこり | シィ母さんの遊びと仕事とこどもたち

シィ母さんの遊びと仕事とこどもたち

遊びと仕事とこどもたちのことで
毎日必死な私の日記です。
キャパがせまいので余裕がなくなって
すぐにブログ放置しますw

先週、スキーから帰ってから
久々に中国茶を煎れて
家族でほっこりしました(^ω^)


これが我が家の中国茶器セット♪
お母ちゃん、保育士やねん-DVC00607.jpg


実はこれ、写真ではよくわからないけど
とても小さなサイズ。
こども達が
「かわいいラブラブ!これおもちゃ!?
って喜ぶほど小さいのです。


まずは茶器をすべてあたためてから、
茶葉をいれて、お湯を注ぐ。
始めのお湯はすべて捨ててしまい、
あらためてまた静かにお湯を注ぐ。


こうやって丁寧にお茶を煎れて…

お母ちゃん、保育士やねん-DVC00608.jpg


背の高いほうのうつわにいれたら
小さいほうのうつわをかぶせてコロンとひっくり返す。


お母ちゃん、保育士やねん-DVC00609.jpg


背の高いほうのうつわに残った香りをたっぷり楽しんでから
お茶をいただきましたドキドキ


今回はとても香りのよい烏龍茶でしたニコニコ


日本茶とはまた違った、いい香り♪


コーヒーや紅茶、日本茶も好きだけど、
中国茶もたまにはいいものですニコニコ

渋さもあまりないので
こども達も一緒に楽しみましたドキドキ


騒々しい音も色もなく、
音楽もなく、
もちろんテレビもなく。
静かにのんびりと会話を楽しみました(^ω^)

普段はバタバタ忙しいので、
こういう時間にとてもほっこりしますニコニコ