コドモノハナシ | シィ母さんの遊びと仕事とこどもたち

シィ母さんの遊びと仕事とこどもたち

遊びと仕事とこどもたちのことで
毎日必死な私の日記です。
キャパがせまいので余裕がなくなって
すぐにブログ放置しますw

4月、今の園で働きだしてから気になってましたが、


玄関のまんまえにおっきな水槽がどん、と


地面のうえにそのまんま置いてあるんです。


で、その水槽の中には


水槽の3分の1くらい土がこんもりとあります。




昔、ここで何か飼ってたのかなあ?


カブトムシ??


幼虫がいるのかな??


まさかの、畑のための土づくり用の水槽?




などなど、勝手に思っていたワタシ。




こども達も気になるようで、


よくその水槽をのぞきに行っては


土をつんつんつついていた。




で、私に。


「せんせい~~。かめは??どこいったん?」


と聞く。


そんなことを聞かれても知らない私。


「ええ~。わからん~。どこいったんかなあ。」


「かめさん、ここにおんねんで!」


ふむふむ。


この水槽は昔かめを飼っていたのか。


かめはどこに行ったんだ?死んだのか??


「ふーん。かめさんがここに前におったんかあ。」


「ちがう!ここにおるんやで!!」


「そっかそっかあ~。」




はいはい、コドモノハナシ、コドモノハナシ♪




と、テキトーに話しを合わせていた。










で、先日。。。。。






なんと!!!




水槽に大人の手のひらくらいのかめが


現れているではないですか!!!!!!


( ̄□ ̄;)!!!!!!!




なんっじゃこりゃああああああ( ̄□ ̄;)!!






ようするに、


ここの園では長年かめを飼っていて、


ちゃんと冬にはふかふかの土を用意して


冬眠させていたらしい。


何度も越冬しているので、


かめはすくすく育って、今の大きさに。




前はこどものてのひらくらいの大きさだったんですって!






すっごーい。






で、反省。




コドモノハナシと思ってなんでもほいほい聞き流さず、


ちゃんと信じて聞いてあげなさいよ。アタシ!




まだまだ未熟ね・・・・


(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ