植物栽培 | しいちゃんのブログ

しいちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

 
こんにちは~音譜
 
1/5から会社に出勤がスタートして
 
普通な毎日を過ごしています。
 
去年に何回か、部署がお祝いで蘭の花を頂いて
 
いたのですが、花が終わると処分されていました。
 
私は植物栽培は大好きなので
 
見ていて” 生き物なのに可哀そう… ”と、思えて
 
「私が責任を持って栽培しますから花が終わっても
 
処分しないでいただけませんかはてなマーク」とお願いをして
 
上司から栽培許可をいただきました。
 
水やりは続けていたのですが
 
蘭の花は新しい茎が生えてくることもなく
 
見栄えは何も変わりませんでした。
 
” やっぱり栽培は難しい花なのかなぁ~ ”と
 
思っていたら12/20頃に蕾を持っているのに
 
気が付きました。
 
下矢印
 
 
蘭の花は一週間~10日に一度水やりをすれば
 
大丈夫なので、年末年始の休みで枯れる心配は無いと
 
思いました。
 
1/5に出勤してすぐ見てみると、蕾が膨らんで
 
順調に育っていました。

 
 
 
ですが年末にもうひと鉢、贈り物で
 
シクラメンを頂いたのです。
 
 
 
 
とても綺麗な花ですがシクラメンは3日に一度は
 
水やりをしないとしおれてしまう花です。
 
私の最終出勤日は12/24だったので
 
12/28に出勤する人に水やりをお願いしたのでした。
 
でも同じく1/5に見てみるとこの通りですダウン
 
下矢印
 
ですが真ん中にいくつかまだ蕾があるので
 
生き返らせる!と、思いました。
 
SNSでしおれたシクラメンを生き返らせる方法を調べると
 
①水をたっぷりとあげる。
 
②新聞紙などで花や茎の周りを包むようにして固定する。
 
③低温で寒い場所に一晩置く
 
と、書いてあったので
 
完全に茎までしおれた花と葉っぱは切り落として
 
その通りに実行しました。
 
そして翌日に見ると、シクラメンは茎が少し立っている感じで
 
鉢にしおれていないのが分かりました。
 
下矢印
 
” シクラメンて強いんだなぁ~ ”と思いましたアップ
 
ですがこの部屋は客室、会議室兼用部屋なので
 
この状態でお客様に見られるのは恥ずかしく思い、
 
黄緑の葉っぱが緑に戻ることはないので
 
黄緑の葉っぱを後からもう少し切り落としました。
 
シクラメンは蘭の花よりは育てやすい花なので
 
残りの蕾を咲かせて、来年にまた緑の葉っぱと
 
綺麗な花を咲かせたいと思います。
 
ですがその敵はGWとお盆休みです。
 
また同じようにしおれてしまうのは間違いありませんダウン
 
でもそれでは育てている意味がないので
 
私の単独な考えとしては休み中は
 
自宅に持ち帰り水やりをするかもしれません。
 
同じような繰り返しはしたくないのでね。
 
どちらの花も枯れないで
 
綺麗な花を咲かせてくれればと思っています黄色い花
 
 
 
 

何歳くらいまで年齢確認された?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう