札幌の老舗居酒屋の代表格。

移転しましたが、あの昭和の空気感は健在です。

年明け早々のお話。


【刺身三点盛り】
やはり《鮭ルイベ》は外せません。
〔活〆平目〕も〔本まぐろ赤身〕も旨旨です。




【ヤリイカ刺】
イカ……甘いッス🦑。




【ホッケ味噌漬け焼き】
20年以上前から食べ続けている、大好物の一品ラブラブ

地味に見えるお料理ですが、旨味がなまら奥深いのであります。

しかも、味付けはあっさり仕上げ。

お酒を呼び込む、絶妙な塩梅&焼き加減なのであります。






【たちかま と わかめのおでん】
今ではすっかり貴重品となってしまった《たちかま》。

注意〔真鱈の白子〕をすりつぶして、塩を加えて成形し、茹でたものが《たちかま》です。

独特な旨味&食感。
内包した塩気が酒を呼び込みます。

なので、おでん種に最高なんですよ。
しかも、めちゃくちゃ質の高い〔わかめ〕と合わせてあります。

強めにひいた[昆布出汁]が、両者をしっかりまとめています。

大衆酒場の気取らない一品と見せかけて、割烹で出てきそうなスマートな仕上がりです。




【かぶ新漬】




【板わさ】
「挨拶とスカートは短い方がいい。」(by博多華丸)ではありませんが、「板わさと鮭の切身は厚い方がいい。」のです😁。

それに[山わさび]てのが、嬉しいのですよ。



またお邪魔致します🙇‍♂。