札幌には居酒屋さんが数多ございますが、その中でもトップランクの名店です。


けっこう前のお話あせる

年に一度、仲間と集まりまして、あのお料理をいただく会を催しております。

注意メインのお料理は要予約ですが、他は当日お品書きを見て注文しております。



【お刺身盛り合わせ】
超逸品揃い。
〔釧路産 本鮪中トロ〕〔根室産 サンマ〕〔根室産 北寄貝〕〔活ホタテ〕〔瀬棚産 水蛸〕〔福井県産 迷い鰹〕〔羅臼産 しめ鯖〕

どれも美味しゅうございました。

個人的には[サンマ]と[カツオ]が特に良かったですね。

[サンマ]は、ようやく脂が乗ったものが出てきたと思います。

〈わさび醤油〉〈生姜醤油〉のどちらでもいただけるのが嬉しいですね。

[カツオ]は「たたき」にされていまして、実に旨旨。

名人・小野二郎さんは「カツオはさばいてみないと、良いかどうか分からない難しい魚」と仰っていましたが、これは上物でございました。

しかも、〔塩+すだち〕〔カラシ+ニンニク🧄〕の二通りで食べられるのですから、ご主人に感謝ですよ。






【知床ポークとろとろ煮込み】




【よだれ羊】




【秋の果実 豆腐ヨーグルト白あえ】







【うにとアボカドの磯辺揚げ】




【鮭といくらの土鍋ごはん】
年に一度のお楽しみ。
このお料理を食べに参集しました。


年々、いい鮭が捕れなくなってきているので、ご主人に苦労をおかけしているのですが、美味しく仕立ててくださる心意気に甘えております。
ちなみに〈鮭〉は[幽庵焼き]に、〈いくら〉は[自家製 醤油漬け]になっています。
お米は厳選した〔道産米〕をご覧の土鍋で炊いています。

そりゃ美味しい訳ですよ。



次年も食べられることを望みますが、海の変化は急激です。

それよりも、近々にお邪魔したいと思いますガーン