先日のおもひで。

札幌を代表する、老舗居酒屋の一つ。
移転後、ようやく2度目の訪問です。

まずは、生ビールビールでスタート。
この日の【お通し】は〈枝豆〉と〈たらこ煮〉でした。




【板わさ】
わたくし、[かまぼこ]がなまら好きでして……。

メニューにあると、頼んでしまいます。

しかも、ご覧のように「厚切り」。
[山わさび]が添えられているのも、嬉しいぢゃないですか。





【刺身三点盛り】
ご存知の方も多いと思いますが、この「三点盛り」は、自分で組み合わせを選べるのが特長。

今回は[本まぐろ赤身][鮭ルイベ][帆立]の三つをチョイス。
どれも、まぢで美味しゅうございます。

ところで、《鮭ルイベ》って珍しくないですか?

〈ルイベ〉は北海道の郷土料理。
北海道民でも、なかなか口にしなくなりました。

しかも、〔鮭ルイベ〕=〔天然の鮭〕であることの証明にもなるんです。

巷では「サーモン」だなんだと、生食できる鮭鱒の類が溢れており、冷凍技術が発達しているので、フレッシュなものと遜色ないものが食べられます。

そのため、凍らせたままの魚を刺身にする手法は、今や絶滅危惧と言えるでしょう。

シャリシャリのシャーベット状のものを食べるのも良いのですが、少しほったらかしておいて、徐々に解凍していく過程を味わうのも楽しいのですよ😋。


《ハイボール》




【秋刀魚の塩焼き】
いつもは、超お気に入りの[ホッケの味噌漬け焼き]を頼むのですが、やはり時季ものには勝てません。

すでに他店で、サンマを使ったパスタやお刺身を食べております。
ようやく、[塩焼き]に辿り着きましたよ汗

ご存知のように『たかさごや』さんは〈炭火焼〉が看板でございます。

僕的には、肉も魚もメラメラ炭火で焼くのが、一番美味しいと思っております。
ただ今季のサンマは、まだサイズが小さく、脂乗りが強くないのです。

と言っても、これはこれで美味しいのです⭕。




【焼きはまぐり】

予想とは異なるスタイルで登場しましたが、美味かったなぁ。

何個でも食べられますウインク


《金滴 冷酒》




【焼なす】
僕が初めてお邪魔した時にもありました(約30年前)、超定番の一品。

🍆これを食べないと、『たかさごや』さんに来た気がしないのですよ。




【いくら】
これも時季ものですからね。

食べない訳にはいきません。




【じゃこ天】
今、一部の県で話題になっているようですね😄。

わたくし、若かりし頃より、大好きでございます❤️。

炭火で炙ってありまして、香ばしさがプラスされているのが良いのです。




【豚角煮】
久しぶりに〈角煮〉を食べました。

🥢箸を入れますと、繊維に沿って崩れていきますが、やわらか過ぎず、適度な弾力があるんです。

味付けはとてもあっさり。
甘さも控えめ。

なので、食べ飽きせず、ペロッと完食でございますよだれ


できるだけ近々に再訪いたします爆笑