ちょいと前のおもひで。

お気に入りの回転寿司『なごやか亭 白石本通店』でのひととき。



【生ほたて】




【松川カレイ】




【天然本まぐろ赤身】




【道産 天然春活ホッキ】

普段「貝類は軽く火を入れた方が美味い。」と言っている僕ですが、魔が差してオーダーしちゃいました😄。

が、北寄貝が持つ、あのクセは皆無で、シコシコした歯触りの奥から、甘みがじんわり出現。

シャリの酢が強めなこともあり、すっきりキレのある美味しさを形成しています。




【静岡産 天然一本釣り 春鰹】

脂の乗った、秋の〔戻り鰹〕も美味いですが、これから登場する[初鰹]も、この《春鰹》も、あっさりデリケートな味わいで良いのです。




【道産 天然桜鱒】

春になると楽しみにしているのが、この〔サクラマス (本鱒)〕。

身がやわらかく、繊細な味わいが特長です。

子供に大人気のサーモンとは異なり、天然ものならではの、スッキリした旨味が気に入っております。




【旬やりいか握り】

わたくし、正直言いまして、回転寿司等で食べる〔イカ〕の握りに良いイメージがないのです。

なんたって「硬い」のよ。
だから、歯切れが悪く、飲み込むのに一苦労。
おまけに、味わいが分からない。

だがbutしかし、今回いただいた《旬やりいか握り》は美味かったなぁ。

そう、これはなまら柔らか。
だから、内包する旨味&甘みをすぐに感じられるのです。

もう一皿お願いしてもよかったな😙。




【平目の昆布〆】




【桜鯛の胡麻漬け】

これ美味しかったなぁ。

〔鯛〕と身に染み込んだ〔胡麻ダレ〕のマッチングがドンピシャ。

失礼ながら、回転寿司でこういうナイスな仕事を施したネタを食べられるとは、ありがたい限りです。




【本まぐろ中落ち軍艦】

盛りのいい〔本まぐろ中落ち〕。

まぢ、とろけます。




【厚切りうなぎ】

すっかり締めの定番になりました。




たぶん、また近々にお邪魔すると思います❨笑❩。