~居酒屋以上、割烹未満の肩肘張らない和食のお店



先日のおもひで。


【海老の子和え】

この日のお通し。
いきなり美味し!

まさか〔海老🦐〕を「子和え」にするとは、驚きましたよ。

注意子和え=一般的には[つきこんにゃく]や[しらたき]などを[たらこ]と一緒に味付けし、炒り煮したもの。

たぶん冷凍の海老を使っていると思うのですが、プリプリ感が生きていて、旨味をちゃんと引き出しています。
これがスゴい。

さらに出汁の強さと調味料の加減がドンピシャ合格

料理長、キレッキレですな。





【三種野菜のおひたし】

これ、激美味ですキスマーク

[行者にんにく][水菜][おかひじき]の食感のいい野菜を組み合わせてあります。

それぞれを適切な状態に茹でてあり、重ねるように盛り付けしています。

食べる時は、よーく混ぜてから食べましょう。

歯応えの違い、味わいの違いがあるのですが、上手くまとまってるんですよ。

注目は、全体を一体化させる[合わせ出汁]の美味しさ。

正直、地味なお料理ですが、こういうシンプルな一品に料理人の実力が表れると思います。





【お造り おまかせ三点盛り】

この日は〈鮪〉〈鰤〉〈〆サバ〉の盛り合わせ。

〈鰤〉はメニューに載っておらず、おそらく「裏」アイテムだったんですね。
熟成されていて、脂・旨味がうまく回っています。

実は〈〆サバ〉も旨旨ですグッド!





【新じゃがと自家製からすみのフライドポテト】

あっさり系が続きましたので、油ものを少々。

画像では分かりませんが、《からすみ》がけっこうな量乗っていますびっくり

《🥔新じゃが》は甘味が強く、しっとりした舌触り。
この味わいと、《からすみ》の塩気・練れた旨味が合わさることで、イカした酒の肴になります。


【作 (ざく)飲み比べ】




【はまぐりの酒蒸し】

文句なく美味しいですよだれ

はまぐりの汁を出汁で調整しているので、エキスをすべて飲み干します。

アーティスティックな盛り付けが、また良いですね。






【桜鱒スモーク焼き】

以前、あるテレビ番組で、和田明日香さんが「鮭鱒は厚切りがマスト」的なことを仰っていましたが、同感でございます🙇‍♂️。

正にこのお料理がそう。

実は炭火で焼いてから、スモークをかけているんですよ。

目の前の炉で焼いてくださるのですが、各面を丁寧に火入れしているので、皮はパリパリ、身はふっくら・しっとり。
燻製香を纏うことで、旨味がグッと引き立ちますアップ

そして、添えられた[鰹塩][粒マスタード][わさび]のどれもが、効果的に作用するのです。



二重丸実は、13BYなんだそうです。



【鉄火巻】

締めとしてお願いしました。

細巻きって罪ですよね。
ご飯でありながら、酒のアテにもなるんですからウシシ

余談ですが、赤酢を使い、甘さひかえめです。





今回は、料理長の腕の良さを堪能させていただきました。

次回の訪問も楽しみです。