先日のおもひで。



恒例となりつつある、先輩ご夫妻との食事会割り箸


今回の会場は、知ってる人には超大人気の[中華料理店 兼 お寿司屋]の『揚子江・黄金寿司』さん。




久しぶりに伺いました。


余談ですが、予約時に「お料理を5000円で」とお願いしてありますので、出て来てからのお楽しみ😄。




まずはビール生ビールで喉を潤して……。




【お刺身盛り合わせ】


お店の代名詞が登場して、宴のスタート。


某テレビ番組で、寺門ジモン氏が大絶賛していたのがこの《刺し盛り》。


この日は〈本マグロ〉〈エゾアワビ〉〈ボタンエビ〉〈生北寄貝〉〈生ホタテ〉〈ヒラメ〉〈ニシン〉のラインナップ。


どれもが一級品。

バッキバキの新鮮な魚介類でございます。



季節によって内容は変わりますが、マグロはいつもスゴいのですよ🐟。






【カニ玉】


お店の名物で裏メニューの[うに玉]は何度か食べていて、大好きな一皿なんですが、今回出してくださったのは《カニ玉》。


〈うに〉は出回る時季が限られていますので、今時期は量もそんなに確保できないのでしょう。


とは言え、この《カニ玉》も侮ってはいけません。

なんせ、使っているのは〈毛ガニ🦀〉。

しかも、ビッグサイズの脚肉がふんだんに投入されています。


もしかしたら、うに玉より好きかも。






【鶏唐揚げ】


骨付きの[鶏もも肉]と[手羽先]揚げてあります🍗。


あっさりめの下味がつけられていて、衣は超カリッカリ。

骨付きということが功を奏しまして、肉はとてもジューシー。


ボリュームがありますが、サラッといけちゃいます。

しかし、食べ方に気をつけないと、肉汁で火傷しますので、注意しましょう(笑)。






【本ししゃも焼】


今年はなまら不漁の〈本ししゃも〉。

こんなにビッグサイズのものが揃うとは、さすがです。


しかも、全て[オス]。


メスは卵を持っているので、その食感を楽しみますが、一般的にオスの方が味わいは上だとされています。


ふっくらした身からは、濃い旨味がじわじわ溢れてきますよ😋。






【あんかけ焼きそば】


宴会コースでは定番の一皿。


個人的にとてもお気に入りのお料理🥰。

〈あんかけ〉の味わいが、他とはちょっと違うんですよ。


こちらによく来る友人曰く、お刺身に使った魚のアラからとった出汁も入っているとか、いないとか。


そりゃ美味い訳です。






【握り盛り合わせ】


どうですか、この迫力寿司

初めて出していただきました。


ネタもシャリも大きめのクラシックスタイル。

これぞ北海道の「生寿司」です。


それにしても、豪華なネタですね。

[本マグロ]、今が旬の[秋シャコ][エゾアワビ][エゾバフンウニ]ときましたよ。


前述のししゃもも大きかったですが、〈シャコ〉もデカいですな。

[春シャコ]はメスの卵を、[秋シャコ]はオスの旨味を堪能します。


〈うに玉〉が出てこなかったのは、こちらで供されるからだったんですね。


一貫が大きいので、ネタをきちんと味わえるうえ、お腹にしっかり溜まります(笑)。






この日もガッツリ食べましたね。


次回はコースの他に、単品でラーメン系をお願いしてみようかな😁。






出かけたくなったら……。