先日のおもひで。

若き料理長と脇を固めるベテランのバランスが絶妙な居酒屋『酒と肴 類』さんに伺いました。



喉が渇いていましたので、ビールでスタート。


〔お通し〕の【山菜のおひたし】から春を感じますな。

まあ、札幌の春はまだ先ですけどね(笑)。

でね、【自家製かずのこ】の味付けが良いんですよまいう






【自家製 〆サバ】


脂の乗りがいい鯖を軽く酢締めしております。

噛むほどに旨味がどんどん出て来ますねじゅる・・







【大根のはりはり漬け】


これは最高の酒のアテ。

無限に食べていられますニヤリ







【コマイの一夜干し】


大好物なんですLOVE

とは言え、北海道の魚のわりには意外と置いてあるお店が少ないのが残念なところ。

マヨネーズに醤油&一味唐辛子が定番の組み合わせ。


ハイボールともナイスマッチ合格






【おひょうの煮付け】


美味いですきっぱり

料理長〔しもちゃん〕は若い職人さんですが、煮魚を上手く仕上げてくるんですよ。

やっぱね、煮汁の加減がビシッと決まってるんです。

ですから、付け合わせの〈ネギ〉や〈椎茸〉もいい味わいに。

酒も合うけど、ご飯にもピッタリ。









【マツモと生海苔の味噌汁】


この日の締めはこちら。

〈マツモ〉からも〈生海苔〉からも出汁が出るので、激美味な一杯でございます。

ただ残念なことに、旨味がしっかりしてるので、これでお酒が飲めちゃいます……。


美味しいお味噌汁は酒のアテなんですキラキラ






ゆるやかな雰囲気の居酒屋なので、実にリラックスしてお料理とお酒を楽しめます。

また寛ぎに参ります。