先日のおもひで。


札幌を代表する日本酒BAR『もろはく』さんでの一時。







【コマイ焼き】



初めて飲んだ【小清水】。

これ、まぢで美味しかったなぁ。


また改めてお邪魔します。

【ほっきカレー丼 ジャンボ茶わんむしセット】@『とんでん

 

 



先日のおもひで。
ただいま「どんぶり祭り」を開催中とのことで行ってみました。

人生初の《北寄貝のカレー🍛》。

意外にも(失礼🙇)ホッキ貝がしっかり入っていて、旨味がルーに溶け込んでいます。

おまけにこのホッキ貝、とてもやわらか。
絶妙な火入れでございます合格

以前から言っていますが、「貝類は軽く火を入れた方が美味い。」のです。
どの貝にも当てはまるのですが、生で食べるとクセがありますからね。

さらに、お供の〈ジャガイモ🥔〉がめちゃくちゃ甘く、滑らかな舌触りでGOOD!
寝かせたジャガイモなんですな。


個人的にはセットの《わかめスープ》も気に入りました。
和食レストランなんですが、このスープはちょっと中華風で良いのですよ(笑)。



余談ですが、カレーのおかずに【いかげそ南蛮揚げ】もお願いしております😁。


すいません、大好物なんですラブ


肉があまり食べられなかった昔の北海道では、ホッキカレーはスタンダードだったと聞いたことがあります。
(そう言えば、カレーライスのルーツはクラーク博士とかいう都市伝説もありますね。)

今度は、聖地・苫小牧でガチの[ホッキカレー]を食べなくてはいけませんねカレー

【かつ徳膳】@『かつ徳 平岸店』


先日のおもひで。

この日はガッツリ揚げ物が食べたかったので、お邪魔しました🚐。

[かつ徳膳]は、お気に入りの《ヒレカツ》に《エビフライ》が組み合わされた、僕にとっては超ありがたいセットラブ

ヒレカツの一つは〈塩〉で、エビフライ🍤の一つは〈醤油〉で食べるのが僕の流儀。


さらにサイドメニューとしてオーダーしたのが【でっかいアジフライ】&【でっかいホタテフライ】。


《ホタテフライ》は何度かアップしています、超お気に入りの一品ラブラブ

《アジフライ》は毎年恒例の期間限定アイテム。
本当にでっかいんですよ。


卓上には食べ方の説明書がありまして、僕は〈大根おろしポン酢〉をチョイスしました。

やっぱ、アジフライは美味いですね。
〈大葉〉を入れた方は、ポン酢のアシストもあり、実にあっさり。

ノーマルの方は脂の乗った身の旨味をストレートに楽しめます。
なので、ソースと醤油の合わせ技が個人的にオススメ。

北海道では鯵が揚がらないので、食べてて嬉しくなっちゃいますウシシ


また日を改めて伺います。



【味噌ラーメン】@『らーめん専家 羅妃焚 北郷通店

先日のおもひで。


ずっと気になっていたお店に初訪問。
そして、一番人気という一杯をオーダー。

整ったルックスですなラーメン

赤味噌をメインにしたスープは、万人受けするスタンダードな味わいなのが良いのですね💮。

黄色の縮れ麺は滑らかな舌触りでスルスルいけちゃいます。

次回は[野菜醤油ラーメン]をお願いしてみようかな。