先日のおもひで。
超久しぶりに大人の和食処『隠口』さんに伺いました。



【カボチャの葛豆腐】
この日のお通し。

ちなみに葛豆腐の上に乗せられているのは〈あんこ〉。
料理長があんこを使ったお料理を研究しているんだそうです。

これ、かなり美味しいですよ💮。

わずかに甘味をつけたあんこにはバターが混ぜられていて、カボチャのコクとめちゃくちゃ合います。

ぶっちゃけ、お通しとしてアリです😁。






【自家製 炙りしめさば】
軽く締めた鯖をさっと炙ってありまして、脂が表面に滲み出ております。

これはやっぱ日本酒ですねお酒









【弟子屈産 摩周湖和牛のたたき】
初めて食べた《摩周湖和牛》。
これは美味いねぇ💖。

噛めば噛むほど旨味が溢れます。
まぢで。

料理長のオススメは〈ポン酢〉と〈わさび〉の組み合わせ。

どちらも摩周湖和牛の旨味を引き立ててくれます。







【青森産しらうお 磯辺揚げ】
よく見てもらうと分かるのですが、かき揚げではなく、一匹ずつきちんと分離して揚がってるんですよ。

なかなかのテクニックですな。

しらうおの旨味が立ってるうえ、青海苔の風味がめちゃくちゃGOOD!

薄衣で軽く仕上がっているので、もりもり食べられます。






【油揚げ焼き】
あの[栃尾の油揚げ]です。

実は右半分は炭火で焼いただけで、生姜醤油で食べるノーマルタイプ。
左半分は中に〈ネギ味噌〉を挟んで焼いてあります。

分厚い揚げですから、食べ応え満点。
旨味もしっかり。

生姜醤油ですっきり食べるのも、ピリ辛でネギの青味が効いた味噌の味わいで食べるのも、どちらも美味し。

完全に「飲みモード」突入です日本酒








ちょいとご無沙汰してましたところ、料理長が代わり、お料理の雰囲気も新しくなりました。

近日中にまたお邪魔したいと思います。

先日のおもひで。
毎度お馴染みのスペインバル『WINE厨房 月光』さんで好物のお料理を。



【鳥串】
【エビつくね】
ピンチョス的な串焼き。
ぶっちゃけ、何本でも食べられます😁。






【海老の鉄板マヨネーズ焼】
これまたお気に入りのお料理。
マヨネーズと海老の相性は完璧でございます😋。






また近々にお邪魔しますウシシ

先日のおもひで。

大人の隠れ家『BAR蛍』さん。
ちょいと早い時間にお邪魔しました。

【ジントニック】
いつもシャンパンからスタートしますが、ライトな口当たりのものを欲していましたので、こちらから。




【カルバドスソーダ】
おまかせして作っていただきました。

カルバドスの持つリンゴの風味とレモンの酸味が良い感じ。





夏向きのカクテル2つでしたが、秋の夜長にものんびり飲めていいのでは夜の街


【特選 麺set】@『弁財天

先日のおもひで。
人気中華料理店「布袋」さんのサードブランドに初訪問。
14時過ぎにお邪魔したんですが、ランチタイムの設定が15時まで(LO14:30)なのが素晴らしい✨。
調子に乗ってランチ限定《ちょい飲みビール》も注文しましたにやり

なんと日・祝はレギュラーサイズで提供してくれます。


ちなみにこのランチセットは4種類の麺から一つチョイスできるのですが、初めてなので好物の《海老ワンタン麺》をオーダー。

見た目とは裏腹にしっかりとコクのある塩味スープ。
細めの中華麺との絡みも良く、もっちりした食感がGOOD。

なにより、なめらかなワンタンが6個も乗せられているのが嬉しいぢゃないですか。
名物の【ザンギ】&小ライスもついて、量もお値段もちょうどいい感じ。


実は【焼き餃子】も頼んでおりまして、ぽってりとした形がかわいいのです。

中には旨味満点の餡がたっぷり。
ふっくらした厚めの皮が美味しさをしっかりキャッチしています。

でね、ニンニクの風味溢れる《餃子のタレ》がまたいいのですよグッド!

皮に染み込ませて食べますと、それはそれはビールにフィット致します生ビール



次回は夜に来て、一品料理も食べなくてはいけませんなニヤリ