こんにちは。

今冬は【例年より寒い】と聞いて超絶ドンヨリネガティブなシイです。


さて。

ワタシが幼き頃の、衣替えの話。


うちの実家には、ツヅラのような大きな大きな箱が2つあって

その中に季節外の衣類を入れていた。


昔話に出てくるような、大人でも入れそうな大きなツヅラ。

昭和の和柄のダッサいツヅラ。


そのツヅラいっぱいギュウギュウに私たち姉弟の服を詰める母。

そして、くっさい防虫剤を大量にいれる母。

(今は無臭で優秀な防虫剤があるよね。いいなぁ…。)


その、重くて ダサくて 臭くて バカでかいツヅラをね、


天袋に入れる…母。


天袋だよ?

天井すれすれの押し入れの上のアレよ?


それを長女のワタシは毎年2回手伝わされていた。

中学生の頃には母より背が高かったし、空手も習っていたし、

当然のように「降ろして。」「上に入れて。」と言う母。


文句を言おうもんならガチギレする…母凝視


あの防虫剤の臭いが特に苦手で、オエッオエッて言いながら

前シーズンの服を出して、シーズンオフの服を入れる。


下の弟にはこの服のサイズが合わないだの、汚れてるだの、

この服を着てどこに行っただの、誰に買ってもらっただの、


母のつまらない思い出話や愚痴を聞かされながら過ごす

その時間がw、つまらないわ、疲れるわ、臭いわ…おえ


マジで無意味な時間。早く終われ。と思ってた真顔



・   ・   ・



そんな過去の経験は、ワタシの力になりw

自分のモノを自分で管理し始めた高校生の頃には、


衣替え絶滅作戦 決行物申す


衣類全般・バッグ・思い出の品々、とにかく入る物は

ぜーんぶ衣装ケースに分けて入れて、すべてベッド下に。


これが楽でね~よだれ


深さも色々あって分別しやすいし、軽いし、

物が増えたら衣装ケースを増やせばいいし、

(当時はミニマリストじゃないから、物が増えるのは当然だと思ってた。)


何かを探す時にはベッドの下に 必ず ある

衣替え絶滅作戦が功を奏して、収納上手になったよw拍手



・   ・   ・



今やね、ミニマリストなもんで、服もバッグも激減しちゃって

愛用した衣装ケースさえも手放しちゃったw(夫は今でも使用中)


今のハンガー収納は楽すぎてね、さらにサイコーだよニコニコ

https://ameblo.jp/shi-brain/entry-12640809506.html 


ワタシの衣類  これだけ↓↓(着用中・洗濯中は除くw)

衣類・喪服・水着(兼トレーニングウエア)・アウター・ストール
下着・靴下・ハンカチ・レッグウォーマー・エプロン

ここに  ぜーんぶ  あるよw

いまいましい 衣替えの思い出だけど、収納上手・管理上手になったから、ムダな経験ではなかったのかもねwにっこり

それにさ、もう二度と!決して!絶対に!一生!金輪際!
ワタシは衣替えなんてしないもの昇天フンフフ~ンルンルン