こんにちは。

2度目の梅雨明けでも嬉しい。夏loveシイです。


さて。

コロナ事変その②であります。


https://ameblo.jp/shi-brain/entry-12753446864.html 


土曜日の朝、38.2℃。


本人は「昨夜より元気だよ!」なんて言ってるけど、

目が充血して元気がない。


念のためコロナ検査をしている病院を予約した。

初診だったけど、車内で待機&外のテントで診察してくれた。


『喉も少し炎症あるし、まぁ、風邪だと思うけどね、

       念のためコロナの検査するね。』


ドクターにでかい綿棒を両鼻に入れられ、鼻血が出た息子。


『じっとしててね。』


痛かったらしいけど、ドクターの言い付けを守った息子。

えらい。泣くのも我慢した。えらい。


ワタシ「最近、コロナ感染増えてます?」


ドクター『そんなでもないよ。この辺はね。』


安心した。

最近は暑い日が続いて、マスク外してもいいよって学校でも

言われているからね。ちょっとだけ心配だった。ちょっとね。


午後に電話で結果連絡しますね。って言われて、

薬を待つのに時間はかかったけど、コンビニに寄って帰宅した。


「お熱の時は、食べたい物を食べたい時に食べていいんだよ。

  身体の欲しがる物は元気がでるからね!早く治るよ!」


普段は好きな物を好きなだけ買っていいなんて言われてないから

戸惑う息子w


アイスとこんにゃくゼリー飲料と駄菓子を数個だけ選んだ。


あまり食欲のない息子だけど、大好きな素麺 (揖保の糸) を

茹でてあげてw 家族3人で普通にお昼ご飯食べて、駄菓子食べて

一緒にゲームしたりしながら過ごした。


14時頃だったかな。病院から電話があった。


『息子さんの結果がでました。 陽性 でした。』


「はい。そうでしたか。ヨウセイ? え!?


電話があった14時頃には、熱も37.2℃まで下がってたし。

元気でてきてるし。嘘でしょ…真顔


慌ててマスクしたw

テキトー夫にもマスクをさせたw


え?コロナ?息子が?いつ?どこでだ??


先々週あたりから外食もしてないし、他人とも接触してない。

感染源は学校か、習い事しかない。


まじかよ…。


「ぼく、大丈夫かな。母ちゃん…」


まさかの事態で親の私たちが慌て出したから、

息子も不安になっちゃった驚き


「大丈夫よ。母ちゃんも父ちゃんもいるから。

   たくさん水分とって、たくさん寝れば治るよにっこり


夕方から、絵に描いたようにまた熱が上がった。

寒い寒いって布団にくるまる息子。
保冷剤のせい?熱のせい?

20時には39.5℃を超えた。


夜、寝る前に、処方された解熱剤を飲ませた。
少しでも眠れたら、自己回復力が強まるかなと思った。


リビングにマットレスを敷いて息子の寝床にして、

ワタシはソファで寝た。眠れやしなかったけど。


24時間マスクをして、息子を触るたびに手を洗って、

息子がトイレに行くたびに除菌スプレーで掃除した。


夜中、家中の保冷剤が溶けた。

シャリシャリの保冷剤を、首や頭に当てまくった。

高熱で脳がどうにかなっちゃうんじゃないかと思ったの。

初めてのコロナ。3年ぶりの発熱。
平静を装っていたけど、心配で心配で仕方なかった。

〈ふぅ~ん… くぅ~ん…ぅ〉

って、子犬のような声を出したりしたけど、
朝6時くらいまでは眠れたようだった。


ワタシは、うとうとしては保冷剤を交換して…の繰り返しで
この夜もあまり眠れなかった。

息子の額やら首やら、汗の具合や体温を確認するために
何度も触ったけど、さすがに夜中は手を洗ったりしなかった。

ワタシはマスクもしたまま寝たけど、気がつけば
鼻が出ていたりもしたw


本当は 個室に隔離 がベストなんだよね。

うちはひとりっこ。3年ぶりの発熱。小3。
ワタシに【隔離】の判断はできなかった。

見てない間に意識を失ったら…別室にいる間に急変したら…
息子から目を離すなんてできなかった。

自分が【隔離】のジャッジができなかった事で、
無職のワタシは感染やむ無し!と判断したw  あきらめw



夫には、↓5つだけ徹底させた。
●2階の寝室で眠る
●2階のトイレを使う
●息子とディスタンスを保つ
●息子のコップや箸を使わない
●息子のゴミを触らない(ゴミ箱を別けた)

夫は隔離期間中でも在宅で仕事はあるし、
隔離期間が明けたら 買い物に行ってほしかったしw
夫には元気なままでいて欲しかった。