こんにちは。

痩せては太り、痩せては太り…

5キロ程の増減を繰り返しているシイです。


さて。

とうとうポーチ所持数《0》ゼロになっちゃった話。


以前はね、息子と外出の際には、

ポーチ(小さい物1コだけだけど)を持ち歩いていた。


https://ameblo.jp/shi-brain/entry-12611333901.html 


●小さい子供特有の、突然のくしゃみ鼻水に対応するため、

すぐにティッシュを取り出す必要があったし、


●鼻水ティッシュのゴミ用ビニール袋や、

エコバッグを忘れた時用のビニール袋を準備していたし、


●マスクを忘れた時や汚れた時用の予備を入れてたし、


●外出先で被災した時用にモバイルバッテリーも入れてたし、


●外出先で飲食する用に除菌ウェットティッシュも必要だった。




ところが、息子が小学生になってからというもの、


●突然のくしゃみ鼻水もないし、自分でハンカチも持ってるし、


●レジ袋が完全有料になり、自宅用ゴミ袋を買う用になったから、たまにはレジ袋を買ってもいいし、


●もはやマスクを忘れる事なんてないし(笑)、売ってるし、


●モバイルバッテリー壊れちゃったし、遠出しないし、


●外出時は、飲食の前には必ず手を洗う用になった。




そして、ポーチの中の、本当に必要な物はこれだけになった。

もともとスマホに入れていたジッパーバッグには、
◎PASMO付クレジットカード
◎免許証
◎一万円
◎千円

これに追加!

◎絆創膏

◎消毒薬

◎虫刺されパッチ

◎安全ピン

◎ヘアピン

◎ヘアゴム


https://ameblo.jp/shi-brain/entry-12609194355.html 


手帳型スマホケースのポケットに、このジッパーバッグと
メインクレジットカード。今はミスドの割引券も(笑)

息子と外出の際も、持ち物はスマホとタオルハンカチだけチョキ

(夫が在宅勤務中なら、自宅の鍵さえ持たない(笑))



🚲️自転車移動なら、困った事があれば帰宅しちゃえばいいし、


🚗車移動なら、予備の着替えや遊び道具も車に積んであるし、

スマホの充電もできる。車には予備のマスクもあるよ(笑)


🚃電車移動はコロナでほとんどしなくなったし、

息子が必要と判断すれば、自身のバッグに着替え等入れている。



暑い日には、ホルダー付水筒を息子に持たせるけど、

ワタクシは常に、ポケットにタオルハンカチとスマホのみ。


現金しか使えないお店にはあまり行かないから、財布も不要(笑)

もしもの現金はスマホに入っているしね。




実に!楽であるグラサン