今日は地図の日~(^o^)!!! | じぃさんのブログ ー ほんの少しの独り言 ー

じぃさんのブログ ー ほんの少しの独り言 ー

のんびりとした、オジサンのブログです。

1800年の今日、伊能忠敬が蝦夷地(今の北海道)の測量に出発したんだって。
▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう


皆さん、こんばんは!!!



ようやっと、春の陽射しになってきた北の大地あります。ニコニコ



今月は、風が強い日が多く、まるでアニメ『風の谷のナウシカ』の【風の谷】に住んでいると錯覚してしまうお天気です。びっくり







さて、今日は〖地図の日〗とのこと、江戸時代後期に伊能忠敬が、北海道(蝦夷)の測量に出発した日、学生時代に歴史で学びましたが、現代の測量器械もない時代、大変な一大事業であったと思います。



じぃは、一応、測量士…(^^; の資格がありますので、その過酷さはある程度、想像できますが、あの蝦夷の地図は、かなりの精度があり、伊能忠敬の凄さ、今日のお題のおかげで思い出したじぃでした。ニコ





よろしくお願いします。